サイタ音楽教室ギター教室エレキギター福島 渡邉翔悟のエレキギター教室 スクールブログ ギターが上手い...

ギターが上手い人の特徴は4つあります!

今回はギターが上手い人の特徴についての話をしようと思います。

1つ目の特徴はリズムが良いことです。
リズムが良いというのは、メトロノームにしっかり合わせることができる事と、他の人と一緒に合わせて演奏できる事です。音符の長さをしっかりと伸ばす、または切ることが重要になります。

2つ目の特徴はピッチが良いことです。
ピッチが良いというのは、フレーズを弾いた時に音程が上ずったりせずに安定して弾ける事です。
特にチョーキングの時に狙った音程をしっかり出せることが重要です。

3つ目の特徴はミュートの上手さです。
ミュートというのは、ブリッジミュートではなく、左手での弾かない弦のミュート(指の先や腹を使う)や右手の手のひらや小指で余計な音が出ないようにする事です。

4つ目は自分のレベルに合った練習をして、演奏したい曲に必要なアイディアや技術を身につけていく事が出来ます。これは自分だけで実践するのは難しいので、レッスンを受けたり、知り合いのギターが上手な人にアドバイスをもらうなど、人の助けが必要になると思います。

ギターの上手い人は上の3つが高いレベルで出来ているので、リズムとピッチとミュートを意識して練習していくと上手いギタリストに近づけると思います!

 

(2018年9月21日(金) 0:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロックやハードロック、ヘビメタの速弾きなど、テクニカルな演奏が得意!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今回はアドリブ演奏についての話をしようと思います。 僕はアドリブ演奏は勉強中なので色々と吸収していこうと思っています! アドリブ演奏とは即興で演奏することですが、闇雲に弾いているわけではありません。 アドリブ演奏ではコード進行に合わせて演奏することが基本になっています。 ただし...

今回はハーモニクス奏法について紹介しようと思います。 色々な種類のハーモニクスがありますが、 今回はナチュラル・ハーモニクスについてです! ハーモニクス奏法とは左手を弦に触れて右手でピッキングをして、すぐに離すと出すことが出来るハーモニクスを使う奏法です。 出しやすいフレットは...

今回は、 僕が得意なメタルでよく使われるスウィープ奏法という弾き方を紹介しようと思います! スウィープ奏法というのはダウンピッキングまたはアップピッキングのみで複数の弦(例えば6弦から1弦まで)を弾ききる奏法です。 コードを弾く時との違いは、コードの場合は弾いた音(左手は押さえた...

10月28日(日)にアニソンライブinA・O・Zというイベントでルーレット・チャイフレンズというバンドでライブをやりました。 僕はアオウゼで演奏するのは初めてだったので、どんな場所なんだろうと楽しみでした。 多目的ホールは学校の体育館のような雰囲気でした。 今回は8弦ギターを持っ...

10月28日(日) 福島市のアクティブシニアセンターアオウゼ という施設で、 ルーレット・チャイフレンズというバンドで、 アニソンライブinA・O・Z というイベントで演奏します。 会場 多目的ホール OPEN 12:30 START 13:00〜15:30 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ