サイタ音楽教室ギター教室エレキギター徳島 美野エレキギター教室 スクールブログ 最初の取っ掛か...

最初の取っ掛かり(^○^)

私がギターを始めた頃には今よりもっとギターがメインの曲が流行っていたと思います。

ピアノを始める取っ掛かりで言えば、例えば猫踏んじゃったなんかそんな感じだと思います。

かといっていまは全くそんな曲は無いのかというとそんなことは無いです!
例えば私の生徒さんで、エドシーランのキャッスルオンザヒルのイントロとか、変わったところではジャスティンビーバーのベイビーなど(^○^)をギターの弾き語りでやりたい!と言った要望があります。

こういった音楽の流行りの変化を感じていると、もしかして一番変わっていたのは私自身だっのかも!(^○^)
すいません(^○^)

また、変わったところでは、星野源の恋の ブレイク後のギターリフを弾きたいとか、サチモスのステイチューンのカッティングとか(^○^)

昔と今で一番違うところは情報量が桁違いに違います。
なのでギターを始める取っ掛かりは皆さん何万通りもあるので、まずは、出来るだけ多くのコード覚えて弾きまくりましょう!

コードから教えられる事はメチャクチャありますよ!(^○^)




 

(2018年9月15日(土) 1:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンテスト優勝、有名バンドとの共演多数。自己流よりも早く確実に上達!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ストラップの長さは基本的に座って弾いている時と同じ高さにギターが構えられる位置にします。 かと言って座って弾いている時に前屈みで弾いている人は高めになり、背筋を伸ばしている人は少し低めになります。 AC/DCのアンガスヤングなんかは多分かなり猫背で弾いているんでしょうね^_^ 私...

前にもブログで書きましたが、最近ではみなさんチューニングはチューナーで合わせる人が大半かと思います。 かく言う私もそうです^_^ 昔?では自分の耳だけで音の上げ下げを微調整しながらギターのチューニングをやっていました。 ご存知の通りギターは平均律で出来ている楽器で、幾ら開放弦で合わ...

タイトルの通りフレット数を限定して、その中からコードを探す練習をお勧めします! エレキギターの場合バレーコードを多用(私の時代はバーコードと呼んでいました)するので5フレットあれば可能です。 トライアド、テンションコード等探しているうちに発見がたくさんあると思います。 特にバンド...

今回おススメするギターソロは レベッカのフレンズです^_^ ソロを聴いていて自然に引き込まれてしまうギターソロは、次のサビ、Bメロディに気持ち良く入って行けます! 好みもあると思いますが、この曲の大半はコードトーンを中心に弾いています。 特にポップスなんかはスムーズに次のメロデ...

ギターが上手くなるにはたった一つだけ方法があると思います。 それは音楽を嫌いにならないで、又は飽きないでやり続ける事です。 おそらくギター講師になられている人は十代の頃から今現在までずっと音楽に対して情熱が冷めていない人達だと思います^_^ 私もそうですが、たまに弾けないフレー...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ