サイタ音楽教室ギター教室エレキギター徳島 美野エレキギター教室 スクールブログ 最初の取っ掛か...

最初の取っ掛かり(^○^)

私がギターを始めた頃には今よりもっとギターがメインの曲が流行っていたと思います。

ピアノを始める取っ掛かりで言えば、例えば猫踏んじゃったなんかそんな感じだと思います。

かといっていまは全くそんな曲は無いのかというとそんなことは無いです!
例えば私の生徒さんで、エドシーランのキャッスルオンザヒルのイントロとか、変わったところではジャスティンビーバーのベイビーなど(^○^)をギターの弾き語りでやりたい!と言った要望があります。

こういった音楽の流行りの変化を感じていると、もしかして一番変わっていたのは私自身だっのかも!(^○^)
すいません(^○^)

また、変わったところでは、星野源の恋の ブレイク後のギターリフを弾きたいとか、サチモスのステイチューンのカッティングとか(^○^)

昔と今で一番違うところは情報量が桁違いに違います。
なのでギターを始める取っ掛かりは皆さん何万通りもあるので、まずは、出来るだけ多くのコード覚えて弾きまくりましょう!

コードから教えられる事はメチャクチャありますよ!(^○^)




 

(2018年9月15日(土) 1:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンテスト優勝、有名バンドとの共演多数。自己流よりも早く確実に上達!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

久しぶりの投稿です。 ギターを弾くにあたってコードチェンジという作業がありますが、皆さん、しっかり、きっちり、はっきりコードチェンジやってますか? 厳密にいうと、次のコードまでしっかりと前のコードを鳴らす^_^ これって結構難しい ただ、コツというか 、例えばコードFからC...

初心者の方ならペンタと聞くとあの6弦5フレットから始まる形^_^を想像すると思います^_^ ペンタは5つの音で構成されてますので、当然5つのボックスがあります。 この6弦スタートの5つのポジションをマスターすればほぼ全ての音楽のアドリブができます。 勿論ソロのフレーズの運指等...

皆さま タイトルを見て えー 今更ベンチャーズ? または簡単過ぎてつまらない なんて思いませんでしたか? ところが このベンチャーズってギタリストにとって凄くネタの宝庫なんですよ! まずは曲のメロディの殆どがコードトーンになっています。 よってアドリブの際にも役立つ...

レッスンをやっていて生徒さんのタイプは大きく分けて二つあります。 一つはある課題を与えると、黙々と下を向いて自分の世界に入って練習してしまうタイプ。もう一つは目の前で先生が弾いている姿を見てモノマネをするかのように動き方、腕の位置、角度などをコピーしまうタイプ! 折角お金を払ってレッス...

レッスンをやっていて思う事がいくつかありますが、その一つに、私の弾くフレーズ(ちなみに音数は3〜4位)が即座にコピーする事が出来ない!しかもペンタトニック又はメジャースケールの中でやっているのですが(^○^) この原因はまさにタイトルの通り耳コピの経験が少ない! 現代ではスマホをちょっとい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ