サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 上田康弘ギター教室 スクールブログ 初めてのバンド...

初めてのバンド運営講座~ライブまでの道のり①~

さて半年後にライブをすることになりました。

ちなみにVELL'z FIREやGUERRILLA GANGの場合は半年、いやもっと先も考えてブッキングをしているのですが、
(オファーによっては急に入れることもありますが)、
さすがに初めてのバンドでリハも何もする前からライブのブッキングをするのは無謀です。

なので半年後にライブをするとアバウトに決めておいて、
以下のことはキッチリ決めましょう。

演奏する曲
恐らくデビューライブの持ち時間は30分なので、5、6曲用意しておくとバッチリです。
ただ、やってみたら難しくてライブでできそうにないということもあるので、さらに1、2曲用意しておくと最高です。

カバーバンドには

一つのアーティストに絞るバンドと、色々なアーティストの曲を演奏するバンドがいますが、

後者の場合はある程度曲の方向性は統一しましょう。

筆者も若気の至りで、
LUNA SEAの後に突然IRON MAIDENやったり、リンドバークの後に何故かSKID ROWやるとか訳の分からないセットでライブをした経験があるのですが(笑)、ライブは観る側のことも考えないといけないので。

リハの日程
決まった曜日・時間に出来ると最高ですが、1ケ月単位でメンバーのスケジュールを確認して決めると良いでしょう。

結成して最初の2ケ月は曲覚え期間ですので、隔週ぐらいで入るのが良いかと思います。
曲覚え期間が終わったら、毎週入ってバンドの基盤をしっかり固めましょう。
覚える曲の順番も決めておくと良いです。

最初にリハに入った時にギターの人はA曲しか弾けない、ベースの人はB曲しか弾けないとなると何も出来ないですからね。

という訳で次回はさあ初めてのリハです。
自宅で一人で演奏するよりはるかに楽しいですからね~。

効果的なリハのコツを書きますのでお楽しみに!

初めてのバンド運営講座~ライブまでの道のり①~

(2018年7月30日(月) 15:32)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

速弾きフレーズを覚える時、考えていたら当然弾けないので、ゆっくりとしたスピードから始めてとにかく繰り返し弾いて体に染み込ませ、少しずつスピードを上げていきましょう。 実は速弾きも、リズムに乗ってないの残念に聴こえるのでメトロノームを使って正しいリズム、音符の長さで練習しましょう! 速弾...

どんなジャンルをやっていようが大事なことがあります。 それはサウンド、リズム、ピッチです。 特にギタリストはかっこいいリフやソロを弾くことに意識がいきすぎて、リズムの練習が疎かになることが多いです。 でも実はリズムがしっかりしてればそれほどテクニックがなくてもかっこよく聴かせ...

ブルーズやアドリブの練習にはやっぱり3コードとペンタ!! よく教則本などを見てたらペンタ卒業のためのフレーズ例が載ってますが、その前にやっぱりペンタを使いこなせるようになろう!!と思います。 使いこなせるとかっこいいギター弾けるんです! https://youtu.be/Xs...

先日ブログで練習時間について書きましたが、 ギターの練習に関して、 しないといけない練習 と スキルを上げる練習の2種類があります。 前者は決まっているリハやライブのためにする練習。 後者は文字通りスキルを上げる、上達するための練習です。 結構前者を頑張りがち...

メタル系のギターを習いたい方は是非当教室がオススメ! 普段はメタルバンドでギターを弾いており、CDも3枚リリース、ツアーなどもしております。 某有名メタル雑誌にも自分のインタビューが載ったことがあります。 https://youtu.be/xena5OizLWU さっきアップした動...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ