サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 隆行エレキギタースクール スクールブログ エフェクターの...

エフェクターの選び方(歪み編)

エフェクターほしいって思う方のほとんどが、歪みエフェクターがほしいんでしょうね。
でも、歪みエフェクターってなにがどう違うかなんて最初はわからなくて当然!
だからといって定番なものを購入するとほとんど失敗しちゃいます。
ここでまずお伝えしたいのは、定番なんてない!ってことです。
エフェクター(特に歪み系)は、ギターとアンプの相性でかなり変わります。
だからといって、じゃあマルチでいいじゃんって思う方もいるでしょうが、それも歪ませたい方にはおすすめしません。

歪みって、なんで歪むかわかりやすーーく説明すると、
スピーカーから出せる音量ってよくアンプで○ワットとかありますよね。
あの数字がだいたいのスピーカーから出せる音量みたいな感じで、
それを超えると音が割れて、歪みます。
よく電話で、相手がうるさいところにいるとなに言うてるかわからなくて、周りのうるさい音ばかり聞こえますよね。
普通に考えて、マイクから一番近い相手の声が聞こえなくて、それより遠くで聞こえている音ばかりマイクが拾うって不思議じゃありませんか?
あれは、マイクが拾える音量のキャパオーバーで、簡単にいえばバグってます。
その現象を意図してバグらせるものがいわゆる歪み系のオーバードライブなんです。
なので、データで作って音を再現するマルチは、絶対に歪みは真似できないんですよ。
理屈ではキャパオーバーしていないので、歪めてないんですよね。

なので、私は断然コンパクトエフェクターがおすすめです。
ちなみに最近では5~6千円でもいいのいっぱいありますよ。
多分マルチのほうが高いです。

相性
歪む原理
これらを理解して、定番なんてないなーって思っていただけると嬉しいです。
使っているギター、ライブで使うアンプ
アンプのセッティングを踏まえて選びましょう!
相談いただければ、音作りをお助けします。

 

(2018年7月7日(土) 3:16)

前の記事

この記事を書いたコーチ

お子様・初心者も安心の優しい先生。無理なく成長できるプラン考えます!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

エフェクターほしいって思う方のほとんどが、歪みエフェクターがほしいんでしょうね。 でも、歪みエフェクターってなにがどう違うかなんて最初はわからなくて当然! だからといって定番なものを購入するとほとんど失敗しちゃいます。 ここでまずお伝えしたいのは、定番なんてない!ってことです。 エフェ...

いゃー暑くなりましたね。 これからの季節は弦の寿命は短いわ汗でギターベトベトなるわネック反るわで、季節の変わり目はいろいろとトラブルがありますね。 みなさんはちゃんとメンテナンスされてますか? ちゃんとしておかないと大変なことになりますよ。 保管方法 弦交換などのメンテナンス方法など、...

大原櫻子さんの曲も5曲くらい楽譜書きましたね。 すごく人気ですね。  CD買っちゃいました(笑) なにより女性シンガーが人気ですよね。 個人的には山崎あおいさんの曲とか好きです。 みなさんも自分の好きな曲で練習しましょう!! 難しそーとかあまり考えず、どんどんいろんな曲に...

毎日ギターを触ることが一番ですが、ギターを弾く時間がない方、結構いらっしゃると思います。 もし、音が原因でギターが弾けないのであれば、サイレントピックというものがおすすめです。 ピックの形をしており、いつも通り弾いてもほとんど音が出ません。 しかしながら、そういうものを使えば音はほと...

これからギターを始めようと思ったら、まずギターを買うことを考えますよね。 友人や知人にギタリストがいると心強いのですが、一人はなかなか入りづらくないですか?  僕は入りづらかったです(笑)。 なんでしょう。。。店員さんに話しかけづらいんですよね。 なんて言えばいいのかとか。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ