サイタ音楽教室ギター教室エレキギター北海道 Guitar School薔薇と黒猫 スクールブログ イメトレ!!

イメトレ!!

イメトレとは、、、
そこにギターがなくても、仕事の休憩中でも、仕事中でも(笑)どんな時でもできてしまう妄想トレーニングである。
初心者から上級者まで無意識にやってるかも(笑)

エアギターも考え方しだいでイメトレである。
エアギターが上手い人って案外ギター弾いてみたら上達早そう!好きなギタリストの弾いてる姿を徹底的に研究してるわけで、エアギターであったとしても基本的なフォームとかはしっかりしてるのではなかろうか?
これからギター買う予定の人はやってみる価値あると思います!

誰かの曲をコピーする場合も頭の中でその曲を再生してみてください。そして、楽譜、タブ譜ではなくギターの指板を頭で想像してください。曲に合わせてどのように指板上を動いていくのかを妄想しましょう。

僕の場合は妄想で曲を作ったり、フレーズを構築したりします。寝れない時とかに。

かと言ってこのイメトレだけで必ずしも上手く弾けるとは限りません。実際ギター持って弾いてみたら弾けない場合もあります。しかし、そこからは練習です!

イメトレというのは頭の中のトレーニングで実践ではないので。だけど無駄なことではない!

頭の中に弾いてるイメージを作ることが大事です。

最初はイメージ通りに弾けなくても、、、
イメージできているのか?
イメージできてないのか?
この違いはもの凄く大きいですよ!

 

(2018年5月7日(月) 4:06)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ステージ経験多数!CD自主制作の経験も。楽しむプレイをお手伝い

Guitar School薔薇と黒猫
広瀬和孝 (エレキギター)

琴似・札幌・苗穂・宮の沢・西28丁目・菊水・すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ