サイタ音楽教室ギター教室エレキギター北海道 Guitar School薔薇と黒猫 スクールブログ 好きなギターと...

好きなギターと似合うギター

久しぶりの更新です。
暖かくなってまいりましたが皆様どうお過ごしですかな?

今日はギターの話!
ギターの種類とか形ね!

僕が始めて手にしたギターは3万円のアンプやシールドなどとセットになったノーブランドのストラトタイプのギターでした!20年以上前の話(笑)
最近ではもっと安価で良いものがネットで簡単に買えてしまいますね(笑)

まぁ、そのストラトシェイプのギターで基本的なテクニックとか簡単な曲を弾けるようになり、、、いよいよ好きなギターを買おう!と思ったのが高校に上がる少し前。
その頃、僕はGUN'S N' Roses狂い(笑)レスポールを弾くスラッシュに憧れ、、、ギブソン高い(T ^ T)なんて思いました。でもどうしてもレスポールが欲しかった!だから、、、グラスルーツのレスポールカスタムで妥協(笑)中坊だしそんなものだよね(笑)

買って鏡の前に立ち、レスポールを構えたわけだが、、、似合わない(T ^ T)そして重たい(T ^ T)

長身でガリガリな僕にはレスポールは、、、。

今となってはギブソンレスポール一本持ってますが他のギターは全てストラトシェイプ!

さて、ストラトキャスターについて話しますか!
僕が持っているストラトキャスター(fender)は一本だけ。他にESPとwashburnありますが形がストラトシェイプなだけでフロイド、ハムバッカー、タップスイッチ、24フレット!ガチのストラトキャスターは一本だけです!
今でこそストラトキャスターを弾いてもストレスなんて感じませんが昔は違いましたね。
今やなんたらバーグ??とかいう妙な形したギター?もあるみたいですが、、、。初心者がいきなりあれ使ったら他のギター弾けるのかな?なんて思っちゃう。
昔、誰かから聞いた名言があります!
「ストラトキャスターはギタリストを育てる」
これは僕が身を持って体感しました!

演奏、メンテナンスなど様々な部分で気を使わなければならない。エレキギターという楽器がなんなのか、、、それを教えてくれるのがストラトキャスター。(レスポールを否定しているわけではない笑笑)

これからギターを始める人にオススメするなら間違いなくストラトキャスターを勧めます!ストラトキャスターを弾いてみて、、、自分はこれじゃない。と思い、違うギターを買う人もいると思いますがストラトキャスターを知っておくことは必ずプラスに作用するはずです。

 

(2018年3月22日(木) 10:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ステージ経験多数!CD自主制作の経験も。楽しむプレイをお手伝い

Guitar School薔薇と黒猫
広瀬和孝 (エレキギター)

琴似・札幌・苗穂・宮の沢・西28丁目・菊水・すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ