サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 カヲルのエレクトリックギターレッスン スクールブログ 改めて、自己紹...

改めて、自己紹介を兼ねて...

こんにちは。

秋元カヲルです。

今まで、自らのうたや演奏の音楽活動、

また、ギタリスト、ミュージシャンとして

数々のアーティストとのコンサート、テレビやラジオへの出演、

楽曲提供やアレンジ、打ち込みも含めたレコーディングなど

国内外の様々な場所で、ずっと音楽をやり続けてきました。

J-POPから即興演奏まで

それはもう、吃驚するくらいの幅の、オンガク。

そうして今回、縁あってサイタの講師として

皆さんがご自身の音楽を見つけてゆくための、

お手伝いをさせて頂く事になりました。



実はボク自身、海外での一時期を除いて

ほぼ独学で演奏や、歌や、曲作りをしてきました。

最初に意識した「音楽」は、実はラジオの「ノイズ」!。

あの、微妙に変化する音の「波」に、いつも心を奪われていました。

十代になってギターを始めてからも、ラジオ好きは変わらず

家では日がな一日、小さなスピーカーから流れてくる曲に合わせて

それが既知のものだろうと知らないものだろうとお構い無く

ずっと、弾き続けていたのを思い出します。

それは、ヒットポップスだったこともありましたし、

ロックやソウルやジャズだったこともありましたし、

クラシックや現代音楽や民俗音楽だったこともありました。

そうしてその頃にはもう曲作りもしていましたので、

カセットテープレコーダー2台を使って

声やギターを重ねる多重録音の真似事も始めました。

因みに、その時分の試行錯誤はずっと後

スタジオでの録音作業の際、随分と役に立つことになります。

その後紆余曲折を経て、知人の強力な勧めで

アラブ古典音楽研鑽の為というお題目のもと、

机の前でかじりついて聴いていた放送を流していた

夢の向こうの地中海の最中の国へ、渡ることになりました。



そうやって、好きな音楽をただただやり続けていたら

いつの間にか、それが仕事になっていたのです。

ボクの音楽経験はちょっとだけ変わっているのかも知れません。

しかしだからこそ、皆さんとのレッスンでも型通りではない

お一人お一人ごとのオリジナルなやり方を考えていきたいと思います。

時には、一般的な音楽学校の先生達が指導されるような方法とは

大分違う様なそれをご提案することも、きっとあると思います。

だから、ごくごく一般的なレッスンややり方だけをご希望の方は

別の先生を選ばれた方が良いのかも知れません。

でも、「音楽のやり方は、それをする人の数だけある」のです。

それを無視して、いたずらにアカデミックな方法を選択した結果

行き詰まってしまった方々の例も、沢山見てきました。



楽器を鳴らす、その快感を先ずは一緒に体験しましょう。

面倒なリクツやフメンやギジュツは、その後で十分。

どうぞ、お気軽に体験レッスンを受けにいらしてください。

ギターをお持ちでない方には、選び方からお話します。

弦を抑えるのに困っている方には、痛くない運指を。

ストロークやピッキングが今ひとつだなあ

と思っている方には、グッとよく聞こえるちょっとしたコツを。

ギターソロも、得意分野です。

日本ではあまり見かけないけれど

海外のミュージシャン達は使っている、そんなテクニックや

他ではまず教えてもらえない様な

型にはまらない、簡単で面白いやり方もお話します。

ボクはシンガーソングライターでもありますから、

ギター伴奏のノウハウやうたとのバランスの取り方についても

内緒で、お教えいたしましょう。

プロのギタリストやアーティストになりたいと考えている方も、ぜひ。

ボク自身が長い時間をかけて経験し培ってきた、

現場からでしか見えてこない、聞こえてこないあれこれを

余すところなく、お伝えします。

誰でも、その方にとってのとびきりの音楽、演奏が、きっとあります。

ですから、あくまで楽しみながら、ご自身のやり方でギターを、音楽を

ご自分のものにして頂きたいなあと願っていますし、

少しだけユニークなボクには、そのお手伝いが出来ると思っています。

自信があります。

長くなっちゃってごめんなさい。

なにはともあれ、一度遊びにいらしてください。

お待ちしています!

改めて、自己紹介を兼ねて...

(2018年2月16日(金) 18:11)

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

エレクトリックギターは、20世紀の初期 バンジョー等に電話の受信機を取り付けるところからその歴史が始まりました。 当時生まれたデキシーランドジャズの様な、管楽器も沢山入った大人数のアンサンブルの中で 他の楽器の音量に負けず、リズムをしっかり出してゆく為の手段として 当時...

こんにちは。 秋元カヲルです。 今まで、自らのうたや演奏の音楽活動、 また、ギタリスト、ミュージシャンとして 数々のアーティストとのコンサート、テレビやラジオへの出演、 楽曲提供やアレンジ、打ち込みも含めたレコーディングなど 国内外の様々な場所で、ずっと音楽...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ