全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 D-CORE・GUITAR SCHOOL スクールブログ 初心者に楽しい...

初心者に楽しい!ギター講座!③「ドレミを弾いてみよう♪」

初心者にも「分りやすく、楽しく!」学べるギター講座!

第三回目はいよいよギターを弾いていきますよ!

今回は「ドレミを弾いてみよう♪」です!


■ドレミの弾き方①■



この楽譜の見方はこうです!


ギターを逆さから見ている図なんですね!

なんで逆さかと言うと、ギターを持って指板を見下ろしている構図だからなのです。


(※画像が小さい場合は一番下にある画像がクリックやタップをすると拡大されます!)


弦は細い弦から「1弦2弦3弦4弦5弦6弦」と数えます。


もうひとつ!

ギターの指板にはフレットという仕切りが打ち込まれていますが、このフレットで仕切られた部分もヘッド側から数えて「1フレット2フレット3フレット…」と数えます。


では早速弾いてみましょう!



使うのは人差し指一本で構いません!

5弦の3フレットから順番に5弦の15フレットまで弾いて下さい。

これで「ドラミファソラシド」と鳴るはずです♪

基本的に2フレットづつ進みますが、7フレットと8フレット、14フレットと15フレットの間は1フレットしか進みません!

「ミ」「ファ」「シ」「ド」の間には半音がないからです。


指一本で弾ける上に一本の弦の上だけで済むので、このドレミはとても弾きやすいと思います!^^

しかも!!

実はこの5弦でのドレミの位置を覚えておくと後になって凄く役に立つのです!

それはずっと後になってからのお楽しみです♪

まずはこの一番簡単なドレミの弾き方を練習してみて下さい♪

次回は「ドレミを弾いてみよう♪ その2」です!

お楽しみに!^^



D-CORE・GUITAR SCHOOLではこのように「初心者の人にも分りやすく、楽しく!」をモットーにしています♪

初心者の人にも易しく楽しくギターを学べるオリジナルのレッスン課題テキスト差し上げています♪

体験レッスンのご応募お待ちしていますよ!^^

初心者に楽しい!ギター講座!③「ドレミを弾いてみよう♪」初心者に楽しい!ギター講座!③「ドレミを弾いてみよう♪」

(2017年6月19日(月) 16:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

積み重ねが苦手でも!褒めてくれるから、できないが今日のできたに

D-CORE・GUITAR SCHOOL
山本勇 (エレキギター)

渋谷・新宿・登戸・立川・吉祥寺・調布・府中・京王永山・京王堀之内

ブログ記事 ページ先頭へ