サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 Guitar School ・up! スクールブログ やっぱり基礎!

やっぱり基礎!

夏も終わり秋と言いたいところだけれど、急に冬が来た!
と思ったら昨日また暖かい(笑)
体調管理はしっかりとしましょう!
どうも講師の近沢です。


皆さん毎日練習はしていますか?
練習というと堅苦しいですかね。
トレーニングはしていますか?
、、、同じですね。。


僕は練習が好きです。
20年以上ギターを弾いていますが、基本的に毎日練習をしています。
僕が20年欠かさずやってきた、これだけは必ずやってきたという練習内容はというと、、


基礎運指トレーニングです!


基礎というと、これまた堅苦しい感じに聞こえますね(笑)
でも基礎はやっぱり大事なんですよね。
壁にぶち当たった時などは考えるじゃないですか。
絶望感を味わった時には人はやはり考えるんですよね。
その考えるものとは一体何でしょう。
考えていても改善はされません。
知っていなければならないのです。
では、何を知っていればいいのか。


そうです、基礎です。
気持ち的には初心ですが、技術的には基礎です。


ピッキングとか運指、これが基本的にギターを弾く動きになりますが、その中でもオルタネイトピッキングやらスケール運指、チョーキング、ビブラート、、
色々とギターを弾く上で必要な奏法がありますね。
また、スウィープやタッピングなどの特殊な奏法もあります。
そしてそして、やっぱり大事な音楽理論。
コードアナライズも知っておきたいですね。


こんな事をやってるギターレッスンです。


ギターを弾きたい!
という気持ちを忘れずに!



 

(2016年10月27日(木) 6:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラジオ日本にも出演の実力派!初心者にもゆっくり教えてくれます

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

平成で始めたギターを時代を跨いで令和も変わらずトレーニングをする。 何も変わらないです! むしろ新しい練習を増やして、いつの間にか気付けば数年後には弾けるようになっている。 勿論意識をしてやっていればのこと! 変えないことと変わらなければいけないこと、しっかり見定めてギターを弾こう...

2月です、、気づけば(笑) 今年も宜しくお願い致します!(遅)

あけましておめでとうございます。。 え、遅すぎません?(汗) レッスンは始まってます(苦笑) 個人ブログは常に書いてますよ、、(苦笑) 年明けから90を越える祖母の容体が悪くなりバタバタした1月でした。 2月になると自分の体調を崩し3月頭まで妙な気分でした。 そんな...

夏も終わり秋と言いたいところだけれど、急に冬が来た! と思ったら昨日また暖かい(笑) 体調管理はしっかりとしましょう! どうも講師の近沢です。 皆さん毎日練習はしていますか? 練習というと堅苦しいですかね。 トレーニングはしていますか? 、、、同じですね。。 僕...

生徒さんの中には音楽理論を求める方もいらっしゃいます。 理論と聞くと、 「うーん、なんだかなぁ、そんな堅苦しい事、、」 と考えてしまう人もいるかもしれません(^-^; でも、生活をしている中で、 「ん?何でこうなるんだ?」と思うことありませんか? 例えば、 「時間は絶対に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ