全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 上田康弘ギター教室 スクールブログ 楽器のススメ

楽器のススメ

私の生徒さんは殆どが初心者、それもギターを触ったことがない方が多いです。

年齢も様々、学生さんから50代でギターを始めたいと言って来られる方もおられます。

そんな時、「この歳で始めて大丈夫ですか?」と必ず聞かれます。

◎年齢を重ねてから始めても大丈夫
 ギターは正しい方法で毎日少しずつでも練習すれば、上達するスピードの個人差はあっても、必ず上達すると思っています。
 実際、年配の方を何人も教えていると、ちゃんと練習をしている生徒さんは上達しています。
 絶対出来るようにならないと言っていた生徒さんも今ではギタリストらしくなっています。
 なので年齢を重ねて始めても大丈夫というのが私の結論です。

◎好きな曲が弾けるようになれば楽しい
 難しい曲は難しいですが、頑張ればある程度の曲は弾けるようになります。自分が好きな曲を弾けるようになった喜び、掛け替えのないものがあります。

 20年ギターを弾いてますがそれは今でも変わりません。

◎セッションイベントに参加しましょう
 でも家で一人で練習をしているだけではいつかモチヴェーションが上がりにくくなってきます。
生徒さんでも「この歳でバンドを始めようと思っても一緒に組んでくれる人いないよなあ」と仰ります。
 そこでオススメなのが、セッションイベントです。
 私もホストで主催しているのですが、同じような音楽を好きな人たちが集まって、その場にいるメンバーで演奏出来る曲をセッションしていくイベントです。
 ちなみに私は80年代のハードロックをセッションするイベントと、元DEEP PURPLE、RAINBOWのギタリスト、リッチー・ブラックモアの曲をセッションするイベントをしています。
 参加者は元々知り合いじゃない人たちが殆どですが、音楽という共通項で仲間が増えます。
 それこそ新バンド結成に発展することもよくあります。

 
◎最後に・・・
 今回はギターを例に出して書きましたが、楽器を始めると、楽器を弾く楽しみは勿論、新たな出逢いがあったり、さらに人生が広がっていきます。
 音楽は酒の肴にもなりますしね。
 少しでも音楽とお時間に余裕があれば、是非楽器を始めましょう!

楽器のススメ

(2016年6月24日(金) 21:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、アンセムメンバープロデュースでCD発売。バンド結成のコツも指南

上田康弘ギター教室
上田康弘 (エレキギター)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・御徒町・秋葉原・中野・東十条・江古田・練馬・ひばり...

ブログ記事 ページ先頭へ