サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ ギターの配線を...

ギターの配線を変えてみました。

こんばんは!
GWも終わって、仕事や学校にようやく慣れてきた方もいらっしゃいますでしょうか。

僕はGWも普段と変わらず、レッスンや音楽制作の仕事をしていましたが、6月までには休みを一日とってどこかに行きたいな、と企んでいます。

さて、今日はちょっとマニアックな機材の話を。

先日、セミアコースティックギターの335のスイッチが調子悪くなってしまって、リペアに出してきました。

その際、配線もシッカリしたものに変えた方がよいということで、改造してもらいました。

結果、音が太くハッキリとした感じになってよかったのですが、
ちょっとあっさりした音というか、音の密度感が薄れた印象にもなりました。

エレクトリックギターって単純にオーディオ的な良さ、レンジが広ければ良いかというと、そうは言えなくて、もっと感覚的に気持ちがよい音があるので、判断が難しいです。

結局はずっと聴いてきた音、古くからあるヴィンテージの音が、どこかしら理想のイメージに残っている気がします。

コンデンサーやサドルを変えて調整すれば、もっと好みの音に落ち着くかなと考えているので、またの機会に試してみようと思います。

結局は元に戻すかもしれませんが(笑)
ちょっとしたパーツでも音が変わるので、エレキギターは面白いですね!

 

(2016年5月12日(木) 23:39)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ