サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ フレーズのニュ...

フレーズのニュアンスをイメージする。

こんにちは!

まだまだ肌寒い気温が続いていますが、すっかり桜も散って、新しい季節のはじまりといった感じになりましたね。

たまに自宅レッスンの場合、生徒さんのギターを録音するのですが、リズムと細かいニュアンスに意識が向くように、アドバイスすることが多いです。

リズムはこちらのブログでも今まで申し上げてるとおり、とても重要な基礎になるのですが、
ニュアンスについては、そのフレーズに対して「自分自身のなかでどのくらい具体的にイメージできているか?」というイメージ力が大切です。

ギターのニュアンスはタッチの強弱のほかに、スライド、ハンマリング、プリング、チョーキングといった表現方法があります。

ソ~、ミ、ミ、ミ、ファ、レ~、、、といったシンプルなメロディを弾くにしても、そのようなテクニックを使って表現を豊かにすると、それだけで説得力のある音楽になります。

その表現方法を学ぶ、イメージ力をどのようにつけたら良いのか?

一番手っ取り早い方法は好きなギタリストの演奏を良く聴くこと、また観ること。
例えば、エリッククラプトンのレイラのリフのフレーズとか、ジェフベックの悲しみの恋人たちのメロディなど、細かいところまで聴き込むのです。

そういった意味でも、
憧れのギタリストの動画を観てから、それに成りきってモノマネをする練習なんか、最高ですね。

また、他の楽器、シンガーの歌い回しなどを研究しても、とても役に立つと思います。

是非、シンプルなフレーズで良いので、ちょっとした細かいニュアンスまでコピーしてみてください。

そしてそこから、「自分だったらこんな風にニュアンスをつけよう」といった自発的なイメージを持つように心掛けてみると、「自分なりの歌いまわし」が出来てくると思います!

 

(2016年4月12日(火) 14:30)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ