サイタ音楽教室ギター教室エレキギター北海道 Guitar School薔薇と黒猫 スクールブログ 部屋でアンプが...

部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!

お久しぶりの更新ですね。

僕の生徒さんにもいるのですが、なかなか部屋でアンプを使った練習ができない、、、という悩み!

僕は若い頃からわりと爆音で練習していましたが(笑)近所迷惑を考えると、、、やっぱりね。
結局ヘッドホンなどを使って練習している生徒さんがほとんどのようです!

だけど、アンプから直でヘッドホンというのはちょっとね、、、(笑)

iPhoneやiPadをお持ちの方はirigをオススメします!まぁ、結局はヘッドホンでの練習になってしまいますが(笑)
音作りやエフェクトの知識も学べます!今ではレコーディングまでiPhoneでできてしまいますから。

GarageBandなどはもともとiPhoneに入っていると思いますがギターアンプやエフェクトに関してはかなり弱い部分があります。amplitubeというギター入力に特化したアプリがありますが無料版での制限はかなりしょぼい(T ^ T)結局課金しないと限界がありますね。
僕のオススメはampkitというアプリ!無料版でもそれなりの音が出ます!
いずれにせよiPhoneとギターを接続するインタフェースが必要なわけですが、、、。僕はirig proを使ってます!
irig proはヴォーカル、鍵盤、弦楽器、すべてに使えるのでこれだけで曲作れちゃいます。質には限界ありますがね。
しかしながらirig proは少し高い!10000超えますから。

1番安いirig(2000〜3000円)はamplitubeには有効ですがamplitube側でそれなりの音を作るにはやはりアプリ内課金が必要(T ^ T)
オススメはirig2です!入力レベルが調節できるのでampkitでも使えます!

まぁ、結局僕はampkitでも課金してますが(笑)

しかし、便利な時代になりましたね。
スマホで完結してしまいますから(笑)
おじさんは時代についていけません(T ^ T)

僕の若い頃はレコーディングなんてしようものなら、、、、、年齢バレるので書きません!


部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!

(2016年3月19日(土) 12:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ステージ経験多数!CD自主制作の経験も。楽しむプレイをお手伝い

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

イメトレとは、、、 そこにギターがなくても、仕事の休憩中でも、仕事中でも(笑)どんな時でもできてしまう妄想トレーニングである。 初心者から上級者まで無意識にやってるかも(笑) エアギターも考え方しだいでイメトレである。 エアギターが上手い人って案外ギター弾いてみたら上達早そう!好き...

久しぶりの更新です。 暖かくなってまいりましたが皆様どうお過ごしですかな? 今日はギターの話! ギターの種類とか形ね! 僕が始めて手にしたギターは3万円のアンプやシールドなどとセットになったノーブランドのストラトタイプのギターでした!20年以上前の話(笑) 最近ではもっと安価...

そもそもアームの付いていないギターもあるわけで、そちらを好んでいるギタリストにはあまり縁のない話(笑) 自分はアーム多用派です。 上げ下げするには留まらず、クリケット奏法なるものもやりますが、、、。 ギターによってはなかなかクリケット奏法できないギターもあり、、、しばらく悩んでま...

新規レッスン受付を再開します! レッスン予約はお早めにお願いします。 日時など、なるべく皆様のご希望に添えるよう努力しますが、仕事の都合もあるのでうまく調整できない場合もございますのでご了承ください。

お久しぶりの更新です。 生きてますよ(笑) 現在、新規のレッスンは停止しています。 来年は再開する予定でございますm(._.)m レッスン会場も増やします! 本業やプライベートの活動が忙しく、今年はなかなか大変でした。 来年は常にギターを背負って駆け回る年にしたいです!

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ