全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター北海道 Guitar School薔薇と黒猫 スクールブログ 部屋でアンプが...

部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!

お久しぶりの更新ですね。

僕の生徒さんにもいるのですが、なかなか部屋でアンプを使った練習ができない、、、という悩み!

僕は若い頃からわりと爆音で練習していましたが(笑)近所迷惑を考えると、、、やっぱりね。
結局ヘッドホンなどを使って練習している生徒さんがほとんどのようです!

だけど、アンプから直でヘッドホンというのはちょっとね、、、(笑)

iPhoneやiPadをお持ちの方はirigをオススメします!まぁ、結局はヘッドホンでの練習になってしまいますが(笑)
音作りやエフェクトの知識も学べます!今ではレコーディングまでiPhoneでできてしまいますから。

GarageBandなどはもともとiPhoneに入っていると思いますがギターアンプやエフェクトに関してはかなり弱い部分があります。amplitubeというギター入力に特化したアプリがありますが無料版での制限はかなりしょぼい(T ^ T)結局課金しないと限界がありますね。
僕のオススメはampkitというアプリ!無料版でもそれなりの音が出ます!
いずれにせよiPhoneとギターを接続するインタフェースが必要なわけですが、、、。僕はirig proを使ってます!
irig proはヴォーカル、鍵盤、弦楽器、すべてに使えるのでこれだけで曲作れちゃいます。質には限界ありますがね。
しかしながらirig proは少し高い!10000超えますから。

1番安いirig(2000〜3000円)はamplitubeには有効ですがamplitube側でそれなりの音を作るにはやはりアプリ内課金が必要(T ^ T)
オススメはirig2です!入力レベルが調節できるのでampkitでも使えます!

まぁ、結局僕はampkitでも課金してますが(笑)

しかし、便利な時代になりましたね。
スマホで完結してしまいますから(笑)
おじさんは時代についていけません(T ^ T)

僕の若い頃はレコーディングなんてしようものなら、、、、、年齢バレるので書きません!


部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!部屋でアンプが使えない(T ^ T)そんな人へ!

(2016年3月19日(土) 12:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ステージ経験多数!CD自主制作の経験も。楽しむプレイをお手伝い

Guitar School薔薇と黒猫
広瀬和孝 (エレキギター)

琴似・札幌・苗穂・宮の沢・西28丁目・菊水・すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ