全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ リズムを良くし...

リズムを良くしよう〜裏拍を感じよう。

メリークリスマス!

クリスマスだけど、僕は普段通り楽しくギターを弾いて過ごしています〜

今日のワンポイントアドバイスは
「裏拍の感じ方」です。

テンポが走りがちでどうしても前のめりになってしまう要因の多くに、
「裏拍を十分に感じていないから」ということが挙げられます。

まずは苦手な方はメトロノームを普通に鳴らして、八分音符の裏でズレないようにコードを弾いてみましょう。

レゲエとかスカみたいな感じで、ずーっとひたすら(5分以上)弾いて練習することが大切です。

それから、八分音符の裏拍にメトロノームを鳴らしてフレーズを練習するのも良いと思います。

「1と2と3と4と、、」
カウントして「と」の部分にクリックが鳴るように声に出して、メトロノームを「ひっくり返して」練習しましょう。

メトロノームを使って弾いているフレーズのノリが良く感じられるように、ずっと繰り返し練習すると効果が出てきます。


是非、練習してみてください!


 

(2015年12月25日(金) 14:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バークリーの奨学金もパスした実力派!レコーディングにも精通

ビタミン・ギタースクール
三田村和義 (エレキギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・高...

ブログ記事 ページ先頭へ