全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 上田康弘ギター教室 スクールブログ CDをリリース...

CDをリリースするということ

自分がやっているVELL'z FIREの新譜リリース作業が大詰めです。
ソングライター兼ギタリスト兼マネージャーとしてはやることがいっぱい。

以下は、あくまでも自分のバンドの宣伝ではなく、これからサイタさんのギター教室に入会し、ギターの腕前を上げ、バンドをやりたいと考えている方の、参考になるかもしれないので、大まかにやってることを書きたいと思います。

◎音
今月中にマスタリングが終わり、音が仕上がるので、それに伴うやり取り。
ミキシングまでは立ち会ったけど、マスタリングは業者にお任せやけど、資料を送ったり音の確認をしたり。

そしてジャケットのデザインを確認、ブックレットの記載項目をまとめて、
レーベルに送って、レーベルが最終的にブックレットのデータを作って、
プレス工場にデータを送り、ようやくCDになります。

◎PV
今回はPVを作るので、明日は監督と打ち合わせ。
バンドの方で方向性を考えるので、それも決めないといけない。
メンバーやプロデューサーの意見も聞いて、とりあえずイメージは出来たので、
それを元に明日は話をします。

◎衣装
新譜リリース後はステージ衣装もマイナーチェンジするので、
メンバーとやり取りして彼らの着たい衣装と、自分のイメージ、他のメンバーとの統一性を考え、
指示、意見を出してます。

◎プロモーション
雑誌にも広告を出稿するので価格やプロモーションの協力を交渉し、
音源と資料の用意、取引をまとめるのもやっております。

おかげさまで某メタル雑誌にレビューとインタビューが載りそうです。

ポスターやフライヤーなど販促物の段取り、新しいグッズ(←まだ手を付けてない泣)、PVの公開とともに一斉に情報上げようと思ってますが、どういった作戦で攻めるかも考えます。

◎ツアー日程
出来る限り全国各地を回って、音楽を聴いてもらいたいので、来年からガッツリとツアーをするので、全国各地のライブハウスやイベンターさんと話、もしくは紹介のお願いをしています。

メンバーや自分の仕事、、勿論ライブハウスさんのスケジュールとの兼ね合いがあるし、しかるべきタイミングで回らないとせっかく遠くまで行って成果がないということにもなりかねないので、このツアー日程を組むのが本当に頭が痛い。

正直、バンドマンやミュージシャンは音楽をやっているだけでは成り立たないのです。
特に今はCDが売れず、メジャーデビューしたら音楽で食べられる時代ではありません。
事務作業、営業、経理などもしっかり出来ないといけません。

バンドマンもビジネス書などを読むのは大いにオススメします。

色々なことを学んで自分を成長させることもギタリストとして大事なことです。

参考になりましたかね!?

 

(2015年9月27日(日) 17:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、アンセムメンバープロデュースでCD発売。バンド結成のコツも指南

上田康弘ギター教室
上田康弘 (エレキギター)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・御徒町・秋葉原・中野・東十条・江古田・練馬・ひばり...

ブログ記事 ページ先頭へ