全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター北海道 Guitar School薔薇と黒猫 スクールブログ 「地獄のメカニ...

「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」についてのギター講師からの見解。

暑い日が続きますね。
ヒロセです(◜௰◝)

今回はあの「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」と言う本について。
最近のメタル小僧はこぞってあれをやってるイメージあります(笑)
僕もちょっとだけやってみたことありますが、、、つまらん!
あくまでトレーニングでしかないです。
フィンガリングとピッキングを鍛えるだけのもの。

技術だけを習得しても曲は書けないし、技術に執着してしまうと感性、個性、センスがなくなる。
どんな曲をやるにせよ、地獄のフレーズをそのまま流用してしまう人が多い。オリジナリティがなくなる。コアな聴衆に「あっ、今の地獄のフレーズだ!」って気付かれるだけ。

基本的に僕は人の曲をコピーするのが嫌いなんですよ。
完コピなんて言葉がありますが、決して本人を超えることはできませんし。コピーってのは歌で言うカラオケみたいなモノですからね。モノマネってやつ。
カバーは有りだと思いますが。自分なりにアレンジできますし。

「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」を一日中練習するならもっとたくさんの音楽を聴き、学ぶことの方が大事です。

「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」を否定するわけではありませんが(笑)あれはある程度の理論を学んだ後やそれなりの年月をかけて弾いている人向けだと思います。
まぁ、僕はやりませんがね(笑)あんなくだらんモノ!

技術はあって損はないです!単純にできることが増えますからね。
ですが大切なのはバランスです。

例えば16小説のギターソロがあったとします。
1小説目から16小説目まで速弾き、スウィープ、タッピング、、、あらゆる技術を駆使して弾き倒せば、、、「わぁ、すげぇ!」ってなるよね。だけどそれだけなんだよ。

メロディをたどったりチョーキングやビブラートで聴かせてここぞと言うときど派手に弾いた方がインパクトがある。

要するに基本的なテクニックをおざなりにして高度なテクニックなんて習得できるはずがないのです。地獄のメカニカルトレーニングフレーズをマスターした所で見る人間が見ればバレバレ(笑)あの本を追求することは文字通り地獄行きさ(笑)それしかできなくなり、本人はそんなことにも気付かずギターをマスターした気になる。愚かですね。

だいぶ前にメタリカがギターソロの全くないアルバム出したことありますが、つまりそういうこと。曲で勝負ってこと。素晴らしい。曲があってのギターソロだし、ギターソロあっての技術さ。

ひとつのことにとらわれない!
それが自分を見失わないことにもなります。

結論
僕にとってあの本は暇つぶしにもなりませんでした。
一番最初のフレーズだけやりゃいいんじゃね?(笑)

 

(2015年8月9日(日) 8:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ステージ経験多数!CD自主制作の経験も。楽しむプレイをお手伝い

Guitar School薔薇と黒猫
広瀬和孝 (エレキギター)

琴似・札幌・苗穂・宮の沢・西28丁目・菊水・すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ