全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 上田康弘ギター教室 スクールブログ CDのススメ

CDのススメ

自分が音楽を聴くようになった時と比べて本当に環境が変わりました。

今みたいにダウンロードやyoutubeがなかったですからね。

特にこういう仕事をやっているとyoutubeはとても便利。

生徒さんから曲のコピーを頼まれた時に、
わざわざCDを買わなくてもyoutubeで曲を聴いてコピー出来るし。

こんな環境やから
自分の生徒さんに話を聞いてもやはりあまりCDは買わないみたいです。

実際もう何年も前からCDが売れないと色々な人が言っていて、
自分もCDをリリースしてるからそれは良く実感します。

音楽の聴き方は人それぞれあって良いと思うんですが、
自分の意見としては

音楽はCDを買って聴きましょう!!

ということですね~。

あくまでも経験論ですが、
CDを買ってブックレットを見ながら、
家のステレオで何度も聴いたほうが確実に音楽が体の中に入ってきます。

封を開けてワクワクしながらオーディオ機器にCDを入れて、
腰を落ち着けて聴くと、深いところまで音楽を聴くことが出来ます。

ブックレットには音楽を楽しくする情報が沢山載っています。

音楽を作ったアーティストの色んな情景が、音楽を聴きながら浮かんでくるので、
より楽しくなります。

そしてyoutubeやったらちょっと聴いてつまらなかったらもうそこで終わりになるけど、
2000円とか3000円とかお金を出して買っているので、
繰り返し聴きます。

少し聴いて好きになった曲は飽きるのが早いことがあるし、
逆に最初聴いた時は好きになれなかったけど、繰り返し聴いて好きになった曲は、
10、20年好きな曲であり続けることもあります。

CDを買って沢山の音楽を聴くことによって、
自分の中に蓄積されていき、
「音楽力」が上がっていくと思います。

この「音楽力」が上がれば、作曲やフレーズを作る時の引き出しが増え、曲をコピーするときも、どういうフレーズがくるか読めるようにもなります。

たまにアーティストで、
「他の人の音楽は聴かないよ」という人もいますが、
そういう人は天才です。

是非CDを買って沢山素晴らしい音楽に出会いましょう!

・・・別にレコード会社の回し者ではありませんからねw

 

(2015年7月1日(水) 19:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、アンセムメンバープロデュースでCD発売。バンド結成のコツも指南

上田康弘ギター教室
上田康弘 (エレキギター)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・御徒町・秋葉原・中野・東十条・江古田・練馬・ひばり...

ブログ記事 ページ先頭へ