サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 バンド初心者のためのエレキギタースクール スクールブログ イエスタデイ ...

イエスタデイ / The Beatlesのメロディを弾いてみましょう!!

サイタのギターコーチ、荒井直人です!

今回は、生徒さんに課題曲としてやっていただいている中から、ビートルズの名曲「イエスタデイ」のメロディーのみのタブ譜をアップいたします♪

この曲は本当に名曲ですね!
素晴らしいメロディだと思います。

私のスクールでは、なるべく単音弾きを練習していただいた後に、コードの練習に移っていただくようなプロセスを踏んでいます。

これは、コードというものが複数の指で同時に押弦するという、一見簡単そうに見えて、実は非常に難しい、複雑な動きをする必要があり、初心者の方がいきなり綺麗に音を出すことが難しいからです。

せっかくギターに興味を持っていただいたのに、コードが綺麗に弾けないからといってギターが嫌になってしまうのは、とてももったいないことです。

そんなことなら、弾きやすい単音メロディから楽しく練習していただく方がよっぽどいいと思います。

それに、意外と単音弾きを練習して、それぞれの指を独立して使うことに慣れていくと、コードもすんなり弾けるようになったりします。(単音弾きを決まったフォームで練習することで、徐々に各指の感覚がつかめてくるからでしょうか)

ということで、以下のとおり、TAB譜を作ってみましたので、ぜひご参考に。

イエスタデイ / The Beatlesのメロディを弾いてみましょう!!

(2015年4月9日(木) 0:35)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今回は、ピックの正しい持ち方について書いてみたいと思います。 と言ったそばからですが、実は、ピックの「正しい持ち方」というのは存在しません。 というのも、人によって身体構造に多少の違いがありますし、実際に世で活躍しているギタリストは、本当に色々なピックの持ち方をする人がいます。 ...

こんにちは! エレキギターコーチの荒井です。 お知らせが遅れてしまい、大変申し訳ありませんが、4月から平日も開講し、不定休で対応させていただいております。 予めわかっているお休みに関しては、前月の20日頃を目処に、このブログ上にてお知らせさせていただきます。 主婦の方や、平...

エレキギター初心者の方は、パワーコードを練習すると、コードが弾けなくても手軽にバッキングができるのでオススメなんですが、慣れないうちは、ポジション移動する時に、移動先を見失ってしまうことがあります。 それは、大抵は指板全体のイメージと、「どこに注目するか」という視点を持てていないからなん...

こんにちは! ご無沙汰しております! 長らくサイタの方ではレッスンをお休みさせていただいていましたが、レッスンを再開致します!! 私、荒井直人のレッスンでは、初心者の方が挫折せず楽しめるよう、伸び悩みを最短で解決することを目指して、親切かつ丁寧に指導させていただきます(^^) ...

10月のレッスン対応予定日をお知らせします! 毎月第一日曜日はケイオンR40六甲開催の演奏サポートのためお休みいただいておりますm(._.)m その他、リハーサルやLIVE出演等のため、不定期にお休みいただくことがありますので、ご了承願います。 よろしくお願いいたします。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ