サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 新垣慶太のギタースクールZ スクールブログ スクールはじめ...

スクールはじめました。~意外と誰も指摘してくれないこと編#2~

こんばんわ、ギターコーチ新垣です。

趣味は読書です。京極夏彦先生が好きです~。
「魍魎の匣」で有名ですが、個人的には「姑獲鳥の夏」も捨てがたいですね!
分厚すぎて長時間読むと疲れるのがたまに傷ですが..



うん
まあ、それはおいといて。(笑)

前回「姿勢」について話しましたね。
いくつかポイントに分けて説明しましたが、順序立てしなくてもあるアイテムがあれば一瞬です。




それは、ハンガー×1。
それも大きめの物が好ましいです。


ハンガーを逆さにし、背中と両腕の第2関節辺りで挟みます
。(フックが下向きになってるはずです)


ジャン!
はい、完成~w


そのままギターを弾く構えをとってみて下さい。
すごいリアルなエアギターになってるはずです!笑

簡単ですよね?



知ってる方もいるかもしれませんが、実はこれ腹式呼吸の姿勢と同じなんです。

つまりギターボーカル、コーラスをやる上でも非常に適した姿勢なわけです。


もちろん、こうでなければいけないと言うことはありません。
姿勢を意識し過ぎて力んでしまっては逆効果ですからね

ですか、うまい方はすべからく立ち姿がきれいです。



テクニックも大事ですが、
たまに基本に立ち返り「見られている」ということを意識してみてはいかがでしょうか?


 

(2015年3月13日(金) 23:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

セッション・ライブ経験豊富!あなたのセンスと理論を大事にしたレッスン

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

さあ今回はタイトルどおり「弦(エレキ)」についてふれていきます!(笑) ギター選び、ピック選びに次いで重要な弦選びですが、 「よくわかんないからジャケ買いでいいや」なんて方いるんじゃないでしょうか? だめですよ~w 弦と言っても色々あるんです。 まず簡単に説明していきまし...

こんばんわ、ギターコーチ新垣です。 趣味は読書です。京極夏彦先生が好きです~。 「魍魎の匣」で有名ですが、個人的には「姑獲鳥の夏」も捨てがたいですね! 分厚すぎて長時間読むと疲れるのがたまに傷ですが.. うん まあ、それはおいといて。(笑) 前回「姿勢」について...

みなさんこんばんわ~ じょじょに春めいてきましたねー。 ぼくは、くしゃみや鼻詰まりで疲労のピークです(笑) みなさんどうお過ごしでしょうか?卒業シーズンということで演奏の機会が増える時期だと思います。 「ライブがちかいのに練習時間がとれない」なんて人もいるんじゃないでしょう...

はじめまして! このたび新しくギタースクール、コーチを担当させていただくことになりました。 ギタリストの新垣慶太です! 主に、POPS,ROCK,FUNK,BLUESなどを担当します。 レッスンでは初心者の方、これから始めようと思っている方は勿論 ある程度弾ける方などに ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ