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スクールはじめました。~意外と誰も指摘してくれないこと編~

みなさんこんばんわ~

じょじょに春めいてきましたねー。
ぼくは、くしゃみや鼻詰まりで疲労のピークです(笑)

みなさんどうお過ごしでしょうか?卒業シーズンということで演奏の機会が増える時期だと思います。

「ライブがちかいのに練習時間がとれない」なんて人もいるんじゃないでしょうか?
そうでなくても、モチベーションの高いときにが練習できない状況ってありますよね。

そこで、学校の授業中や勤務中、どこでもできる練習があります。

それは





「背筋を伸ばす」 です!









..ぇ。


いやいや、これは結構効果的なんです!(笑)

特に前かがみで肩が内側に入ってる人が多いんです。

これが駄目な理由は色々あるんですが、
単純に 「かっこ悪い」ですよね。


テクニカルなプレイが出来ても縮こまっていたら、見てて少しがっかりしませんか?
ギターに弾かれてる感じがして、魅力も半減です。

それよりも単純なバッキングだけど、姿勢がよくて堂々としてるほうがかっこいいはず!


そこで「背筋を伸ばす」です!
これなら、どこでやろうが褒められても怒られることはない、
まさにどこでもできる練習です。



僕が思う理想の姿勢のポイントが

1.背をまっすぐに

2.あごを引いて、頭の重心を少し後方に

3.肩はリラックスさせ、高さはそのままで少し胸をはる


ギターをやってて肩がこる人は、肩の高さが上がってるのが原因かもしれません;


どうでしょうか?さまになってませんか?
これを常に意識してみてください。鏡の前でチェックしながらやるとよりよいです。

数日たって背中に疲労を感じたらそれは、今まで背中以外でギターを支えていた可能性があります。


そもそもギターは外国人を主に設計されてますので、体の小さい日本人には若干重くて大きいです。

重さや負荷はなるべく全身に分散させるイメージをもっておくと、
怪我の予防にもなるしプレイにもいい影響がでるかも?しれませんので

是非試してみて下さい♪

 

(2015年3月12日(木) 23:53)

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新垣慶太 (エレキギター)

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