サイタ音楽教室ギター教室エレキギター栃木 つま弾くさとしのわくわくエレキギター教室 スクールブログ ピック選びは、...

ピック選びは、大切?

こんにちは、日光市ギター教室の野口さとしです。

当スクールがある、ここ日光市は、穏やかな天気です。
雪化粧の日光連山がまぶしいです。
やっぱり地元の景色は良いもんですね。


さて、今日のテーマは、

「ピック選びは、大切?」です。

ピックとは、ギターを弾く際に
指の代わりに弦を弾く、
プラスチック製の

「下敷き」

の子供みたいなやつです。

結論から言いますと、

「ピック選びは、大切です」

では、また。






・・・・じゃなくて、2点のポイントを解説しますね。

まずピックの硬さは、

柔らかい→振り抜きやすいが、出せる音量音質の幅がせまい。
対して
硬い →振り抜きにくいが、出せる音量音質の幅がひろい。


そして次は、
ピックの形、

先が鋭い→単音弾きなどメロディーが弾きやすく、リード弾き向き。
対して
先が丸い→コード弾きで6弦すべてを均等に弾きやすく、ストローク弾き向き。


とココまで、書きましたが、

まずは、一つの種類を3枚くらい、まとめ買いして
ある程度の期間弾き続けてみるべきだと思います。

それが、基準になり
他を試すことによって、
自分に合うものが見つかると思います。

さらに、初心者にむけて注意点を2点ばかり書きます。

◯憧れのミュージシャンと同じものは避ける
(たまに、お試しなら良いかも)

◯エクストラハード(とっても硬い)は、
腕を痛めるので避ける。


以上を考えるとおすすめピックは

「硬さは、ミディアム(そこそこ柔らかい)
形は、おむすび型(しかも3カ所使えて経済的」

ってなとこで、いかがでしょ?

では、また。





ピック選びは、大切?

(2015年1月13日(火) 12:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アルバムも4枚リリース!明るいコーチと上達が楽しめる楽しいレッスン

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんばんは、日光のギター教室講師、 野口サトシです。 レッスンで僕は、 良くギターの演奏を 車の運転にたとえます。 その中の一つを今日は ブログネタにしますよ〜。 さっそく・・・ 「車のブレーキのごとくミュートはしっかりと」 ギターとい...

『とにかく、ギターってなんじゃ?の人ウェルカム』 こんばんは、日光のギター教室講師の、 野口サトシです。 「ポ◯モン、ゲットだぜ!」 ま、サトシってゆーことで・・・・ ウチの次男君が “妖◯ウォッチ” ではなく “ポ◯ットモンスター”にハマって...

こんにちは、日光のギター教室の講師の野口です。 ギターと篠笛のコラボ 「コンドルは飛んで行く」 です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=h14cizpBcsY (↑コピー&ペーストで検索してみてね) 本当に...

こんにちは、日光のギター教室、講師の野口です。 いや〜今日は暑かったですね〜(>人<;) 皆さん体調には、気をつけて。 こう暑くなると手汗で 弦のサビ進行が早くなりますので、 ギターを弾いた後は、 クロス(布)などで、 弦を一本一本丁寧に 拭いておきたいものです...

こんにちは、日光のギター教室の講師の野口です。 ギター講師をしていて、この部分は 「《人から人》じゃなきゃ伝わらないよな」と 思うことが、結構あります。 まずフォーム全般、特に指先から肘 そして、姿勢などは、 自分だけでは、チェックしようが無いです。 さらに、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ