全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 tackエレキギター講座 スクールブログ 耳コピー

耳コピー

皆さん、おはようございます!エレキギターコーチの村上です。今日の湘南地区はあいにくの空模様です。

さて、お題は「耳コピー」

読んで如く、耳で聴いたものを拾いながらギターに置き換えて弾く事です。他のコーチの皆さんや生徒の皆さんも一度は通る道じゃないですか?今の時代は譜面(音符の譜面はもちろん、ギターの弦やフレットに置き換えるタブ譜)が充実してますから楽器店やWEB上などにあるものを見たりも出来ますよね。

私も時々タブ譜を頼ったりしましたし、便利だなとも思いましたが基本は耳コピーでやって来ました。

なぜ耳コピーにこだわったかと言うと、高校生時代に私のギターの師匠である方から「耳が鍛えられるから聴いたものを自分で音を探して弾いてみなさい」と言われたのがきっかけでした。

もちろん今でもタブ譜など見て弾いたりもしますし、その方が正直楽です。またプロの現場などは音符を初見で弾くのが求められたりもします。しかし耳コピーは聴いたものを頭の中に入れて、それをギターに置き換えるわけですから自ずとどんな音が鳴っているのか?どの弦のどの音が出ているか?など探すわけですね。だから鍛えられるんです!

耳コピーにもコツがあります、この辺りもレッスンに取り入れていきますよ~。

村上卓也


○11月コーチスケジュール
11月16日はリハーサルの為、体験レッスンは15時までとさせて頂きます。

11月23・24日はライヴの為、体験レッスンはお休みにさせて頂きます。

その他、時間曜日は随時募集しております。

 

(2014年11月8日(土) 9:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ヘヴィメタバンドで活躍中!耳コピや作曲のコツも理論ではなく体感型で伝授

tackエレキギター講座
村上卓也 (エレキギター)

川崎・横浜・戸塚・藤沢・茅ケ崎・平塚・登戸・桜木町・港南台・逗子・海老名・相模大野・...

ブログ記事 ページ先頭へ