全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 tackエレキギター講座 スクールブログ 作曲!

作曲!

皆さんこんばんは!エレキギターコーチの村上です。

早速blog第2弾・・お題は作曲についてです。

私のバンドはオリジナルの楽曲を演奏するんですが、作曲は私が日々頭に描いたものを具現化していって一つの曲を組み立てていきます。普通は楽譜なんかを用いて作曲するんでしょうけど・・正直、譜面は苦手なもので(苦笑) 書いてもコード譜ぐらいです。

とは言え・・いざ!曲を作るぜ!と意気込んでギターを持っても何も出てこないのが都度・・困りましたね(笑)

そんな時はギターは持たず他の事をやっちゃいます。するとするとあら不思議、ふとアイディアが湧いて来たりするんですね。それを頭の中に入れておいて、次にギターに置き換えていきます、断片的なものはレコーダーに入れて置いて後日聴き返します。この時点で「なんかなぁ?」と思うものはボツです。

常に、これの繰り返しで1つの曲を作ります。もちろんドラムのリズムやパターンは決めてあり同時に打ち込んでいきます。
そうして出来たものをメンバーに聴いてもらい、歌詞や歌メロはヴォーカルに任せて最終的にリハを繰り返して調整をします。

作曲、機材なんですが私は大したものを使ってません!

ギター→アンプシュミレーター&エフェクター→ipad

これだけです、驚きました?今は本当に良い時代になりました。これだけで完結できますからね。

こんな内容を面白おかしく、これからレクチャーしようかなと考えてます。

村上卓也

作曲!

(2014年11月6日(木) 21:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ヘヴィメタバンドで活躍中!耳コピや作曲のコツも理論ではなく体感型で伝授

tackエレキギター講座
村上卓也 (エレキギター)

川崎・横浜・戸塚・藤沢・茅ケ崎・平塚・登戸・桜木町・港南台・逗子・海老名・相模大野・...

ブログ記事 ページ先頭へ