全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 三村エレキギタースクール スクールブログ 調整について【...

調整について【オクターブ調整】

前回からだいぶ間が空いてしまいました。久しぶりのブログです…笑
ここ数ヶ月色々と活動していました。
バンドで全国ツアーに行ったりと、音楽の楽しさを再確認できました!音楽で旅するってイイですね。


さて、今回はオクターブ調整について書きたいと思います(^^)
数回に分けて書いてきた調整も、これで一通り終了になります。


オクターブ調整は、12フレットから上の音程を合わせる作業です。
これが狂った状態だと音痴なギターになってしまいますので、とても大事な部分になります。
精度の良いチューナーを使うのがオススメです。



まずは各弦12のフレットでのハーモニクスで鳴らした音と、実音との狂いを見ます。

この時ハーモニクスよりも実音の音程の方が高い場合はブリッジのサドルをボディエンド側へ 、実音の方が低い場合はネック側へ動かします。

調整されていれば、ハーモニクスと実音との狂いが無くなります。チューナーとにらめっこしながら、じっくり合わせていきましょう。

これを6弦から1弦までやったら終了です。


ばっちり合わせて、より良いギターに仕上げましょう!

 

(2014年10月9日(木) 14:30)

前の記事

この記事を書いたコーチ

演奏のほか製作や調整も習得。ギターの深さをとことん突き詰める魅惑の授業

三村エレキギタースクール
三村亮介 (エレキギター)

新宿・高田馬場・池袋・立川・国分寺・中野・江古田・練馬・石神井公園・大泉学園・ひばり...

ブログ記事 ページ先頭へ