全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター愛知 ひでまるギタースクール スクールブログ ギター初心者が...

ギター初心者が最初に揃えると便利な5つのマストアイテム!


あなたは、最初にギターだけを購入すればいいと思ってはいませんか!?


今回は、ギター初心者が最初に買い揃えると便利な5つのマストアイテムを紹介したいと思います。



①ギター


まずは、何と言ってもギターでしょう。


価格的には、最初は中古品でも良いので1万円から3万円以内の物でとにかくルックス重視でもいいので持ってたらかっこいいと思うギターを最初は選びましょう!



②シールド


シールドとは、ギターとアンプを繋げる際のケーブルの事です。


これがないと音が出ません。 


最初は、メーカーや音質の違いがわからないと思うので耐久性が良くお値打ちな物を選びましょう。


価格の目安としては3,000円以内の物で十分です!



③アンプ(ミニタイプ)


初心者の方でアンプを買わない人も結構いたりしますがアンプは必須です。


単純に大きい音を出してまずは「楽しむ!」事も大事ですが、それ以上に普段生音で弾く感覚と実際にアンプを通して弾く感覚は異なります。


早いうちからそのギャップは克服しましょう!



具体的に言うと…



(1)ノイズの処理(ミュートでの減音)

(2)ピックセレクターのそれぞれの音の特徴をつかんで実際に試してみる事

(3)トーンコントロールも実際にいじってみて自分がどういうトーンだと気持ちの良い音と感じるのかを試してみる事などです。



④チューナー


チューナーも必須アイテムです。


最初の頃は、耳を頼りにギターのチューニングをしっかりと合わせる事は難しいので安くてもいいので購入しましょう!



⑤メトロノーム


多分、ギターを弾き始めて半年とか1年以上弾いてる人でも持ってない人も中にはいるでしょう。


しかし、効率良くギターを上達させたり、リズム感を早い段階で養う事はすごく大事です!


短い時間でも練習の密度が違ってきますし、メトロノームに合わせて練習する事を怠ると後々すごく苦労します。 (僕は、苦労したタイプです(汗))


しかもメトロノームなんかは、1,000円程度でも購入できるので効率良く早く上達したいと思うなら絶対に買っておいた方がいいです。



以上の5つのアイテムを最初に買い揃えておけば練習も楽しくなると思いますし、最初に機材を揃えたと言う優越感もあると思いますし、金額的にも少し先行投資した感覚もあると思うので、簡単にはギターを辞めたりはしない環境やモチベーションになると思います。



何かの参考になれば嬉しいです。

 

(2014年9月9日(火) 17:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

BOWWOWの山本恭司氏に師事!海外での音楽経験とフレンドリーさがウリ

ブログ記事 ページ先頭へ