サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 エレキギタースクール244 スクールブログ タブ符と耳コピ...

タブ符と耳コピー(^○^)

自分の好きなアーティストの曲をギターで弾きたい!(^○^)ってなった時に、用意するものといえば曲の入ったCD&楽譜(タブ符)が一般的だと思うけど…。僕的には耳コピーを勧めます!最初は全然わからないかもしれないけど…それで全然OK(^_-)最初から出来る人なんていないのだ(*^_^*)

わからない所は楽譜をみよう!あくまでも耳コピーを前提としてやってわからない所は、楽譜を見る。これの繰り返しで段階わかるよになるし、耳も良くなる(^O^)

次第に楽譜を見るのが面倒になり耳コピーしたほうが早いや!って思うようになる!(^O^)v

楽譜を使う時のコツは、繰り返しの記号の使い方を理解して、気がついた事はドンドン書き込んで真っ黒になるくらいにしよう!例えば、ここはちょっとためる!とかここはアップピッキングから入るとかここは一番難しいから反復練習するとか、ドンドン楽譜に書き込む!そうそうここは耳コピーしたっていうのも忘れずに書き込む!そして自分が耳コピーしたのと、楽譜をくらべて見て、ホンモノに近い方を使う!

こんな感じでやれば上達はめちゃ早いハズだよ!(^○^)うまくなる為の手段は全部やり尽くそう!(^^)!

ここで注意しなきゃならないのが、楽譜!中にはキーボードプレイヤーの人が採譜してるのもあったりする。今でこそ少ないかもしれないけど、その辺りも注意だね。安価なモノには手を出さない!方が無難だね!

僕も昔はラジカセが壊れるまで何回も聴いてコピーした!今振り返ると全然違うかったなーって思うけど、おかげで速いフレーズを聴いてもコピー出来る耳になったけど(^-^;)

さぁやってみよう!

 

(2014年8月20日(水) 12:30)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今年もよろしくお願いしまーす(^O^) 2018年となりました!(^^)早速今年の目標を決めました! 今年は、ライブ本数を増やして行きます!ストリートにライブハウスにと。 もちろん、皆さんとのレッスンも楽しみにしてますので、これからもよろしくお願いします(^^)

ロックが弾きたい️なら先ず最初に覚える ものは、パワーコード️これを覚えて色々な難しくないかっこいいフレーズ(リフ)を覚える️(^O^) と言うととても簡単に聞こえるし、すぐ出来そうに感じてしまう。 けど実際は、余計な音が出ないようにミュートしなければいけないし、音を...

ハードロック&メタルギターって一体どんな風に弾けばいい? それは、雰囲気を出す️って事だね。どんなギターどんなアンプを使おうとメタルギタリストが弾けばメタルギターに聴こえる。 それは、雰囲気を弾いて出す事が出来てるからだね!それは、右手のピッキングであり左手の指使いであるわけ...

ギターで弾き語りには、欠かせないコード永遠な数があると思ってないですか?(^O^) 見分け方も難しいと思ってる人がほとんどだと思いますが、実は大して難しくありません。これは、エレキギターとアコースティックギターに共通して言えます。 コードには、明るいもの、暗いもの、薄明るいもの、薄...

こんにちは(^O^) 速弾きのピッキングについて(≧∀≦) 速く弾くのであれば先ずは右手を速く動かさないと速くならない!(≧∀≦) これは、わかると思います。一瞬速く動くだけではダメで持久力のある筋肉をつけないとダメです。最初は力が入って全然構わないので速く動かす練習をして行...

ブログ記事 ページ先頭へ