サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ セッションでや...

セッションでやる楽曲などを是非、覚えましょう。

こんばんは!

なかなか不安定な天気が続きますね。

先日は、渋谷でファンク系のセッションライブ、今日は7/12にやるライブのリハでした。

セッションライブではリハなしのぶっつけ本番!

小南数麿さんという素晴らしい先輩ギタリストの方(郷ひろみさんで長年ギターを弾いていらっしゃいます。他にも中西圭三さん、華原朋美さんなど)とツインギターで、
まさしくギタリストの世界を堪能させていただきました。

ロックなラウドにエレキを鳴らしたプレイが多かったのですが、それでも素晴らしいタッチで、とても気持ちの良い音でした!

僕は対照的にクリーントーンで少しジャズっぽいアプローチが多くなったのが、アンサンブルの化学反応というか、面白いところです。

鍵盤もいなかったので、ハーモニーもギタリスト節が炸裂!といった個性的なセッションになったと思います。

ぶっつけ本番のセッションと言っても、有名な楽曲を覚えているとレパートリーとして使えます。

実際に当日は
Chiken,Chameleon,Feel like Makin' love,So whatなどを演奏しました。


上記の楽曲はまさに定番中の定番ですので、是非みなさんも覚えてみてください!


※7/12 (土)黒人ソウルシンガー、Joe Davidのサポートで恵比寿のWhat the dickensに出演します。
こちらでも、上記のような楽曲をセッションで演奏する予定です。

チャージはフリーです。

メンバーは日本人とブラックミュージシャンとの混合ですが、有名なアーティスト等のサポートやレコーディング、セッションで活躍している実力派の方たちばかりです。

バンドメンバー:Dr:Sudapony key:Yuko Ichizuka Gt:Yuta Tamura
Ba:Lenzie Crosby Tp: Yusuke Noguchi Tb:Mitsuhiro Wada
Sax:Taiji Kawamata
@ http://www.whatthedickens.jp

是非、ぶらっと遊びにきてください。

 

(2014年7月7日(月) 20:48)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ