全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 マコトのエレキギタースクール スクールブログ 『連符』攻略法

『連符』攻略法

今回は家でも簡単に練習できちゃう3連符や6連符など
『連符』を巧く弾く為の練習方法を紹介しましょう。

ぜひトライしてみてくださいね。

練習方法は至って簡単!
連符の1音1音毎に言葉をあてていき、
その言葉を口ずさみながら弾いてみましょう。
つまり、3連符なら『トマト』や『クルマ』、
5連符なら『新聞紙』など、連符数の言葉を当てはめればOKです。

どうですか?

弾きやすくなってませんか?

この練習方法は結構ポピュラーだと思うのですが、
ここから私が編み出した方法を実践すると
更に2つのお得ポイントがありますよ〜。


1、当てはめる言葉を自分の好きな事やモノにしてみましょう。
好きな異性の名前なんていうのもグッドです。

隣のクラスの『香織ちゃん』が好きなら3連符を
『かおり、かおり、かおり』と連呼しながら弾いてみましょう。
家でのコッソリ練習(コソ練)なら呼び捨てでもいいでしょう。

または会社で同じ部署のイケメン『総一郎先輩』が気になってるなら
6連符を『そういちろう、そういちろう、そういちろう』と
連呼しながら弾いてみましょう。
家でのコソ練なら『付き合ってる』感が少し位出でもいいでしょう。

『かおりおはよう』のように『モーニングコール』的な7連符アレンジや、
『かおり来いよ』のような『俺グイグイ引っ張っていくぜっ!』的な
6連符アレンジで妄想の世界に突入してみるのもアリです。

どうですか?

アラアラ、
体が熱くなってきましたね!

テンションが上がって何分でも出来そうですねっ!

注意点としては、なるべく言いやすい言葉をえらびましょう。
私の場合、大好きな『ガンダム』をネタに弾くんですが、
5連符で『シャア少佐』にチャレンジすると
言いにくさが気になって全く集中出来ません。
でもご安心あれ。
この場合は『アズナブル』で代用出来ますから。


2、実際のライヴでも口ずさんで『連符』を弾けば
なんかエモーショナルに弾いているように見えるっ!

ソロや見せ場なんかでこれをやると歌いながら
弾いてるみたいで巧そうに見えます。
半分は『優しさ』で出来ている『バ◯ァリン』同様、
ギターも半分は『顔(表情)』で弾きます。

ステージを『棒立ち、無表情』でギター弾くより
エモーショナルに表情豊かに弾いた方が断然巧く見えます。

『いやいや、音で表現しようぜっ!』

という意見もごもっともですが、
表現したい感情を実際に顔や表情に出す事によって
ライヴを観ている人には更に伝わるものです。


どうですか?

なんだか巧く弾けそうな気になってきましたねっ!

そう思ったら今!

早速ギターを手にして練習してみましょう!

 

(2014年6月13日(金) 1:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

近所のお兄さん的存在!圧倒的な親しみやすさでどんな悩みも相談可

マコトのエレキギタースクール
稲田 誠 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・秋葉原・四ツ谷・吉祥寺・三鷹・大久保・中野・高円寺・阿佐ケ...

ブログ記事 ページ先頭へ