全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 徳永和哉のエレキギター教室 スクールブログ チューニング

チューニング

ドラム、ピアノ、バイオリンなどギターだけに関わらずチューニングというものは楽器を始める上で必須の作業であり、一番大事なことでもあります。

ギターは6本弦が張られていて一番太い弦が6弦、細くなるにつれ5弦、4弦、3弦と数字が下がっていきます。
各弦の音は、6弦からE,A,D,G,B,Eとなっていてこれが基本の"レギュラーチューニング"というやつです。

他にもドロップDチューニング(6弦だけD)とか半音下げチューニング(全ての弦を半音下げる)などがあります。これはヘヴィメタルとかに多いですね!

あと張りたての新しい弦の場合なかなかチューニングが安定しません。弦が伸びきってないためです。それを解消するためにギターに張った直後に弦を伸ばしてやります。
その後にチューニングするとすぐに安定しますので覚えておいて下さいね!

始めはめんどくさいと思うかもしれませんがすぐに慣れてきますよ!

チューニング

(2014年6月8日(日) 3:48)

次の記事

この記事を書いたコーチ

成長を実感できるレッスンに定評あり!作曲、アレンジの相談も大歓迎

徳永和哉のエレキギター教室
徳永和哉 (エレキギター)

高田馬場・池袋・中野・江古田・練馬・石神井公園

ブログ記事 ページ先頭へ