サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 【小音量でも快...

【小音量でも快適!】ミニギターアンプの実力

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね!
遅ればせながらワタシも使ってみました。
(ステマではありません。ホントに正直な感想です。)



ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。
自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxがあります。
そう。特にアンプには困っていなかったんです。

ではなぜ小型アンプが必要だったのか。

一つは、先日ご紹介した、GCAで作った自作ギターを職場等でお披露目(宣伝)するため、
もう一つの理由は、生徒さんとのレッスンに使うためです。

前者については、ギターをあちこちに持ち歩いて披露する際に、従来のミニアンプだと音がショボいし、かといって、いちいちスタックアンプを持ち出すわけにもいかない・・・ぶっちゃけ、エレキギターの音は、2:8でアンプが重要ですので、なんとか「手軽に持ち運べて高音質」なアンプが欲しかったんです。

後者については、深夜の自宅や、防音が不十分な場所(コワーキングスペース等)でも練習やレッスンができるようなアンプがあったらいいな、と。正直、地方都市は、音楽スタジオが少ないので。

で、2014年現在、ミニアンプ・ジャンルの中では、以下の3つが良さげでした。



1.Roland Cube Liteシリーズ
 ・リビングにも馴染むスタイリッシュな形状
 ・ウーハー内蔵で、低音が気持ちいい
 ・歪み最強。フル10でも潰れず、ザクザクとリフが刻める。BOSSのPowerStackに似た音。
 ・クランチはいまいち。
 ・音楽プレイヤーとしても良音
 ・iOSアプリと連携あり

2.VOX MINI5 Rhythm
 ・形は通常のギターアンプ
 ・3つの中で最安
 ・良音。ただしステレオ感なし
 ・リズムボックス機能あり
 ・音楽プレイヤー接続可
 ・他の2つに比べ、サイズがやや大きい

3.YAMAHA THRシリーズ
 ・レトロな形状。真空管のようなオレンジの光が和む
 ・音質最高。クランチはもちろん、MAXに歪ませてもギター本来の特徴が残る。
 ・チューナー内蔵
 ・オーディオIFにもなる
 ・音楽プレイヤーとしても良音
 ・iOSアプリと連携あり
 ・ベースも可(THR5を除く)
 ・3つの中では最も高価



実際、すべて試奏しました。

さすがCharさんやAkiraTakasakiさんが推すだけあって、3がダントツでギター(特にストラト)の良さを引き出してて良かったです。が、予算的に1も捨てがたく・・・。

悩みに悩んだ末、3のTHR10(しかも歪み重視のTHR10-X)を購入することにしました。
結果的には非常に満足です。
これなら、小音量でも良音なので、何時間でも弾いてられる気になります。ホントに。

ぜひ皆さんも、店頭でお試しの上、お気に入りのものをお求めください。
三者三様の良さがありますので。

 

(2014年6月6日(金) 0:05)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ