サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 【できる!】耳...

【できる!】耳コピ(第一回)

いまやワタシの代名詞となっております「耳コピ」ですが、これから3回に渡って、その極意をお伝えしようと思います。
(あくまで持論です。)

第一回のテーマは、「耳コピとは?」です。



これは文字通り、「スコア(譜面)無しで曲を耳で聴いて覚えて弾ける(コピーする)」ことです。
スコアが要らないということは、スコア未発売の新曲が誰よりも早く弾けたり、スコアが出そうもないマニアックな曲を弾けたり、ということですので、まさに良いことづくめのスキルです。

でも、お恥ずかしい話、ワタシは譜面(五線譜)を読むのもあまり得意ではありませんし、絶対音感もありません。


では、なぜそんなことができるのでしょうか?

おそらく、他の人よりも「音を聴き分ける力」と「照合する力」が若干長けているからでは?と考えます。

まず、「音を聴き分ける力」とは、楽曲の中から、例えばギターパートのみを聴き取り、なおかつ和音の響きを頭に覚え込む力です。

次に、「照合する力」とは、相対音感・・・つまり、頭の中で鳴っている音と、ギターで弾いた音を比較して、一致した音を見つけられる力です。

これらは、いずれも鍛えることによって身に付く能力だと思います。
もちろん、ワタシも最初から出来ていたわけではありません。
自信を持って「完コピ(完全コピー)できた!」と言えるような力が身についたのは、ギターを始めて3年目くらいだったと思います。

では、どうやってこれらの力を身に付けていったのか、というのを次回お話します。

 

(2014年5月7日(水) 21:36)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ