全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 初心者の挫折を...

初心者の挫折を防ぐ「小さな成功体験」の積み重ね

スクールポリシーと重複しますが、大切なことなのでここにも書きますね。



ギター初心者にとって、特に大事なのは、

「小さな成功体験」の積み上げ、積み重ねです。

私が思うに、楽器の中でも特にギターは、「弾ける、楽しい」という段階に進むまでのハードルが高めです。
なので、そこに至る前に挫折してしまうのもよくわかります。

それゆえに、出来た時の喜びというのもひとしおなんだと思います。これは、先輩ギタリストの誰もが通ってきた道なんです。



余談ですが、ギタリストは、ジャンルの垣根を超えてリスペクトし合える人種なんじゃないかなと思ってます。
理由はおそらく、皆、同じハードルを乗り越えてきた”同志”だからなんだと思います。
チョーキング一つとっても、その個性は千差万別ですが、それを身に付ける苦労の度合いがほぼ同じであろうと想像できるので、共感できるのかな、と。
もしかしたらほかの楽器もそうなのかもしれませんが、特にギタリストの仲の良さは異常です(笑)。



話を戻します。

ハードルは、必ずしも一つずつ順番にクリアーする必要はないんです。できそうなところから手を付けても全然構いません。
たとえば、まともにピッキングができるようになる前に、タッピングの方が意外と早く身に付くことだってあります。

ちょっとでも良いので、前回よりうまく出来た・・・ような気分になったら、ぜひ自分で自分を褒めてみてください。

そして、ひとりで乗り越えられないハードルなら、講師とふたりでがんばればいいんです。
そのために我々コーチ陣がいます。
我々の役割は、皆さんの潜在能力を引き出し、一歩でも二歩でも先へ進むための力になることです。

我々講師にとっては、受講生の皆さんの成長が何よりの喜びです。
わたしも、その小さな成功の場面に立ち会いたいし、喜びを分かち合いたいと思っています。

ちょっと熱くなってしまいました(笑)。

・・・ということで、ぜひ一緒に「楽しい」体験を積み上げていきましょう。

 

(2014年5月6日(火) 23:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

YouTubeで30万再生を突破!アニソン好き、耳コピを極めたい方必見

freeDrive-Guitars
小林カツノリ (エレキギター)

あおば通・南仙台・長町・仙台・勾当台公園・五橋・河原町・長町南・富沢

ブログ記事 ページ先頭へ