サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 初心者の挫折を...

初心者の挫折を防ぐ「小さな成功体験」の積み重ね

スクールポリシーと重複しますが、大切なことなのでここにも書きますね。



ギター初心者にとって、特に大事なのは、

「小さな成功体験」の積み上げ、積み重ねです。

私が思うに、楽器の中でも特にギターは、「弾ける、楽しい」という段階に進むまでのハードルが高めです。
なので、そこに至る前に挫折してしまうのもよくわかります。

それゆえに、出来た時の喜びというのもひとしおなんだと思います。これは、先輩ギタリストの誰もが通ってきた道なんです。



余談ですが、ギタリストは、ジャンルの垣根を超えてリスペクトし合える人種なんじゃないかなと思ってます。
理由はおそらく、皆、同じハードルを乗り越えてきた”同志”だからなんだと思います。
チョーキング一つとっても、その個性は千差万別ですが、それを身に付ける苦労の度合いがほぼ同じであろうと想像できるので、共感できるのかな、と。
もしかしたらほかの楽器もそうなのかもしれませんが、特にギタリストの仲の良さは異常です(笑)。



話を戻します。

ハードルは、必ずしも一つずつ順番にクリアーする必要はないんです。できそうなところから手を付けても全然構いません。
たとえば、まともにピッキングができるようになる前に、タッピングの方が意外と早く身に付くことだってあります。

ちょっとでも良いので、前回よりうまく出来た・・・ような気分になったら、ぜひ自分で自分を褒めてみてください。

そして、ひとりで乗り越えられないハードルなら、講師とふたりでがんばればいいんです。
そのために我々コーチ陣がいます。
我々の役割は、皆さんの潜在能力を引き出し、一歩でも二歩でも先へ進むための力になることです。

我々講師にとっては、受講生の皆さんの成長が何よりの喜びです。
わたしも、その小さな成功の場面に立ち会いたいし、喜びを分かち合いたいと思っています。

ちょっと熱くなってしまいました(笑)。

・・・ということで、ぜひ一緒に「楽しい」体験を積み上げていきましょう。

 

(2014年5月6日(火) 23:04)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ