サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 動画サイトでア...

動画サイトでアクセスを稼ぐ3つのコツ

プロフィールにもあるとおり、ワタシがこの仕事を始めようと思ったキッカケは、YouTubeをはじめとした動画サイトでの活動です。
ワタシのような地方在住者でも、日本中、いや世界中の皆さんに演奏を観てもらえるという点で、大変重宝しております。

せっかくの動画も、アクセスが無いと非常にもったいないです。
今回は、そんな動画サイトでアクセスUPをねらうコツをお教えしようと思います。
ワタシが実践して効果があったものだけ紹介します。

1.スピード重要
 「先行者利益」というものがあります。
 ワタシのような、所謂「弾いてみた」動画の場合に特に効果大なのが、曲が公開されたらできるだけ早くコピって、だれよりも早く公開する、ということです。
 話題の新曲は、検索する人も多いので、その分、ヒット率があがります。
 ワタシの場合、平成ライダーの主題歌を放送開始当日にUPするというのを続けた結果、安定して高アクセスを集めることができました。

2.スキマ産業をめざせ
 だれもが狙っているであろう分野については、競合が多いため、できるだけ敵が少なさそうなネタを探します。
 ワタシの場合、アニメ「けいおん!」が大ブームだった頃、主題歌は飽和状態でしたので、一生懸命ネタをさがして、劇中の「あずにゃんのアドリブソロ」をみつけ、異例のアクセス数を稼ぎました。
 また、前述の平成ライダーも、スキマといえばスキマですね。

3.得意分野で勝負しよう
 だれでも得手不得手はあります。あえて不得意分野で勝負するよりは、得意なものに絞る方が得策です。また、ジャンルもある程度絞って、シリーズ化した方が、お客さんもつきやすい(チャンネル登録者が増える)です。
 ワタシの場合、最初は雑多な感じでしたが、ある時からアニメ特撮、特にニチアサ(日曜朝の子供番組の意)系が、ワタシが得意なHR/HM風なギターが目立つ楽曲が多いというところに目をつけ、それをメインにしたところ、それらを期待するお客さんをうまく取り込めたようで、チャンネル登録者も右肩上がりで増えています。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。
今日もギターがんばりましょう!!

 

(2014年5月2日(金) 8:39)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

ブログ記事 ページ先頭へ