サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 【HowTo】...

【HowTo】ギター二本分を一本で弾くには

バンドで曲を決める時にぶつかる壁として、「この曲やりたいんだけど、ギターが2本以上入ってるんだよなぁ・・・ウチのバンドはギター一人なんだけど、何とか一本で弾けないかなぁ。」
というケースがあります。今日は、そんな時の解決策をいくつかご紹介します。

1.コードを中心に弾く
 最低限、楽曲が成り立つようにするには、ボーカルが歌いやすいようにコードトーンを中心に拾うことです。

2.印象的なフレーズを拾う
 曲の中で、裏メロ的にアルペジオや単音のシーケンスフレーズが入っていることがあります。
 それらが入ることで、曲にメリハリが出る場合は、単なるコードよりもそちらを優先する方が良い場合があります。

3.音の厚みを考える
 前述した話に関連しますが、単音フレーズを弾いた場合、バンドアンサンブルとして、音がスカスカに聴こえるときがあります。その場合、私がよくやるのは、オクターブを下げたり、コードを交ぜたり、エフェクター(オクターバー、ピッチシフター等)でオクターブ上もしくは下を加えて厚みを出す方法です。

4.本人のライブアレンジを参考にする
 これが一番参考になるかと思います。
 ライブになるとサポートギタリストが入るバンドもありますが、大概の「ギターヒーロー」と呼ばれる方々は、一人用にアレンジしていることが多いです。
 ワタシも古い話で恐縮ですが、BOOWY時代の布袋さんのライブアレンジが秀逸で多大な影響を受けまして、今の礎になっています。
 何より、「本人が演っているんだから、それが正解。」という安心感がありましたね。

5.最後は、割り切る
 どうしても一本にまとめられないフレーズもありますし、どうしても音が薄くなる場合もあります。その時は、覚悟を決めて、堂々とチョイスしたフレーズを弾きましょう。


では、具体例をいくつかご紹介します。

ワタシがYouTubeにアップしている曲は、大概、ライブを想定して1本にアレンジしていますので、その中から。

(1)《TABあり》【Guitar Cover】仮面ライダー鎧武(ガイム)OP
  https://www.youtube.com/watch?v=tSDCAzEXc6c

・イントロ~Aメロは、ほぼ一本なので問題無し。
・Bメロから、高音で印象的なフレーズが入り始めるので、メリハリを効かせるため、そちらをチョイス。
・サビもシーケンスフレーズが印象的なので、そちらをチョイス。ただ、バックがスカスカになる恐れもあるので、若干ボリュームを上げつつ、堂々と弾ききる。(←これ重要)

(2)《Guitar Cover》St.Seiya Omega op 3
  https://www.youtube.com/watch?v=ff4kppaYsYQ

・イントロのフレーズが印象的だが、本物はツインリード・・・。なので、一本で音の厚みを確保するため、ピッチシフターでオクターブ下を加える。
・Aメロの合間に、高音のツインリードの合いの手(?)がチョイチョイ入るが、低音リフを弾きながらだと行ったり来たり大変だし、見た目もかっこ悪い。なので、ここはオクターブ下で一本で弾くこととし、代わりにザックワイルドばりの強烈なピッキング・ハーモニクス&ヴィブラートでアクセントをつける。
・Bメロは解放弦を絡めてアルペジオ風に弾いて広がりを持たせる。(布袋さん風)
・サビは、パワーコードで押し切れば問題なし。

いかがでしょうか?
ご参考にしていただければ幸いです。
たとえば、「今年の学園祭までに、何とか曲をものにしたい!」という、ピンポイントでお困りの方がいらっしゃいましたら、お力になりますので、お気軽にご相談ください。

【HowTo】ギター二本分を一本で弾くには【HowTo】ギター二本分を一本で弾くには

(2014年5月1日(木) 21:54)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ