全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター福岡 ギタースクール  六弦歌 スクールブログ 「気づく力」は...

「気づく力」は成長速度を急加速させる。

巧い!!
個性的だ!!
トーンが良い!!
見た目がカッコイイ!!





ギタリストを判断するときの基準って沢山ありますね。





今、書いた幾つかの点が大事なのは言わずもがな・・・



これらの魅力を実際に「生かす」には別の角度から心にメスを入れないといけません!!





例えば技術的にイマイチなギタリストのプレイでも「良い意味で耳に残って離れない」みたいな感じで何か心に引っかかる事ってないですか??




音使い? リズムパターン? ニュアンスの付け方のセンス?  タイム感?  もしかしたら独特なフォームから生まれるトーンの変化かも!? 




その「トゲ」が心に刺さる鋭い物だからこそ、そのギタリストさんの「魅力」という強力な武器になるんですよ。





「ヘタウマ」っていう言葉もあるけど、それはこういった理由から生まれているのだと僕は思います。(余り好きな言い方ではないんだけど・・・)





つまりソコを分かっていれば仮に技術に自信がなくても人の心に染み込むギターが弾けるという訳です!!(勿論技術を磨く事も大事だよ♪)





技術が進歩していない時代の「レジェンド」と呼ばれたギタリスト達も技術レベルだけとったら現代のギタリスト達とは比べ物になりませんが、現代のギタリストを何倍も凌駕する「トゲ」を持っています。





大事なことは「その引っかかるトゲ」を探し出してあげることなんです。







気づく力って大事ですよ!!





ギターだけじゃなくて恋愛でもそうでしょ??




好きな子のちょっとした気持ちの変化や極些細な見た目の変化に気づかないと成就なんて簡単にはしないよ・・・とね(笑)




それと一緒!!





それに気づく力をつける事で聞き手の気持ちに近づくことが出来ます。






そして「気づく」から自分でトゲを作ることもできる訳です♪






■良いギタリストを作る公式■


技術+見た目(ステージング含む)+音作り+トゲに気づく力=ギター力







トゲを作る力に気づけばその分の伸びしろもあるという事なのでギタリストとして劇的にパワーアップしていけるハズですよ!!




意識して練習頑張りましょうね!!!





僕もガンバリます!!

 

(2014年4月16日(水) 21:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラウドロック、パンク好き必見!確かな技術と親身な指導で、初心者も安心

ギタースクール  六弦歌
輝 (エレキギター)

箱崎・田川伊田・太宰府・西鉄新宮

ブログ記事 ページ先頭へ