サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ 夢の自宅スタジ...

夢の自宅スタジオを実現してしまった話(その2)

えー、マイスタジオを作った話の続きです。反面教師として読んでいただければと。



スタジオが出来てからというもの、バンド活動にも力が入り、アニソンバンドなど、いくつかバンドを掛け持ちつつ定期的にライブを行うまでになりました。

練習があるときには、

・週末の昼過ぎにポツポツとメンバーが我が家に集合し、
・気ままに音出しを始め、
・途中にまったりとしたティータイムを挟みつつ、
・また時間を気にせず練習する・・・(一応、18時くらいまで)

という、まさに夢のような楽しいひとときを満喫しました。



ところが、そんな日々もやがて終わりを迎えます。

ひとつは、騒音問題。

スタジオ開始当初は、音量にかなり気を遣って、何度も外にでて音量チェックしながら生ドラムをミュートしまくってなるべく小さい音でやるようにしてたんです。

が、慣れとは恐ろしいもので、徐々に音量が大きくなっていったらしく、ついにご近所から「もう少し音量絞れませんか?」と・・・。

そしてもうひとつは、子供の成長。

小さいときには喜んでくれたアニソンも、小学校中高学年になると、だんだん
「(ウチの前を通る)学校の友達に聴かれたらはずかしいからやめて」
と・・・



まぁそれでもスタジオをつくった当初の目的

「手元で子供の面倒をみながらバンド練習をやる」

は、十分達成しましたし、中学受験もあるので、ここらが潮時かなと思い、一旦閉鎖することとなりました。



当時はホント、抜け殻のような寂しさを感じておりました。


・・・が、やがて子供の進学や、(防音対策の)エレドラの導入を経て、状況がまた好転しはじめます。

それが、前にもこのブログに書いた、「やっと子供がバンドに興味を!」の件をきっかけとした、世代交代の波です。

子供が組んだバンドのバンドクリニックをうちでやることになりまして!

うちのバンドのスーパーリズム隊(ご存知の方も多いかと思いますが、ドラムはニコ動で知る人ぞ知る「指ドラの人」)も臨時講師として招いて、大いに盛り上がりました。

続きは次回。

 

(2014年4月5日(土) 20:22)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ