サイタ音楽教室ギター教室エレキギター福岡 ギタースクール  六弦歌 スクールブログ ギターが飛躍的...

ギターが飛躍的に上達する最善の近道

「こうやってたら絶対にもっと凄いギタリストになれていた。」



僕が15年ギター弾いて来て、今までのキャリアを振り返ったら思ったことです。


今でも自分のギター人生に悔いはないしもっと上手くなって行けるだろうけど、初心者時代にこういう風な考え方でこういう風な練習をしておけば良かったな。。。という近道的な話・・・



その大事なことを3点に分けて説明していきますので役立ててもらえたらと思います♪




①■ギター弾きとしてのマインドメイク
どういうギタリストになりたい→その為には【自分は】どんな練習をどれだけすればいい?ということを理解して一直線に無駄なく練習する。

理論や機材知識も同じで【自分に必要な物】を必要なだけ取り入れていく。


そうすることでギタリストとしての土台が早い段階で完成するのでその後に沢山の知識、技術が取り込みやすくなります。



②■指を動くようにする為の毎日の基礎練習
これは勿論皆も初心者時代からやってると思うけど、忘れちゃいけない目標は「練習する事」では無くて、「4本の指を独立させ、激しい弦移動や高速/変速フレーズでもミスしないフィンガリング&ピッキング能力を体得する事 + 現状の技術の維持」なんですよね。


その為には単純に教則本に載ってるだけの練習をするだけじゃなくて自分のために練りこまれた練習をやるべきだと思う(項目①が役立ちます) 




③■ダイアトニックコードと度数(インターヴァル)を覚える。同時に頻出スケールの構成音を把握しておく。
理論的にはこれを最初に理解できていれば殆どの問題が解決するんですよ。
度数さえ理解していればどんなコード、どんなスケールでも対応できますからね♪

最低限、コードの仕組み、ペンタトニックの構成音、モードの基礎(イオニアン、ドリアン、フリジアン~等の基本の7種)、3種のマイナースケール位は最低限覚えたほうがいいと思います。







この3点をやっていればあとは経験を積んで音楽性、自身の個性を磨いていくだけで絶対に凄いギタリストに嫌でもなれます。(断言)




「まずはシッカリとした土台を作る事!!」



ややこしくなりそうだけどこれが一番の近道だと思います。


 

(2014年4月4日(金) 7:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラウドロック、パンク好き必見!確かな技術と親身な指導で、初心者も安心

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

講師をやり始めてから本当にこう言う事をよく考えるようになりました(^-^) ブログネタが沢山出来ていい事です(笑) 少なからず初心者さんって、「本当にギター弾けるようになるのかなぁ」とか「あの人滅茶苦茶上手い!自分には無理だ・・・」とか考えてしまいがちで...

巧い!! 個性的だ!! トーンが良い!! 見た目がカッコイイ!! ギタリストを判断するときの基準って沢山ありますね。 今、書いた幾つかの点が大事なのは言わずもがな・・・ これらの魅力を実際に「生かす」には別の角度から心にメスを入れ...

おはようございます!! 最近、また寒くなってきたけど皆さん風邪は引いてないですか?? 僕もLIVEやレッスンで中々スケジュールが詰まっているので風邪だけはひかないように気をつけています♪ それじゃあ、本題にはいりましょうか! 今日の話...

「こうやってたら絶対にもっと凄いギタリストになれていた。」 僕が15年ギター弾いて来て、今までのキャリアを振り返ったら思ったことです。 今でも自分のギター人生に悔いはないしもっと上手くなって行けるだろうけど、初心者時代にこういう風な考え方でこういう風な練習をしておけば良...

それは・・・ ①爪を切る事 ②ピックを新品に交換する事 ③フォームを変えてみる(ピッキング/フィンガリングフォームではなく、演奏する体勢という意味で) それだけで演奏力3割増しと僕は感じています。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ