全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター千葉 Pエレキギタースクール スクールブログ ライブ

ライブ

こんばんは!メンタルって大事ですね!

僕はガラスのハートですけど。いつも強がってますけどホントは弱い子なんです。

嘘です。

普通の男の子(31)です。

いつも嘘ついてすみません。ごめんなさい。


メンタルで思い出しました!ライブをこれからする人に朗報です!

僕がもっともっと男の子(10代)だった時、初めてのライブをしたわけです。それから、もっと男の子(20代後半) になるまでウン百本のライブをしてきたわけです。

最初はもう、、、緊張で心の臓が飛び出るかと思いましたよ。むしろあのときは飛び出してましたね。間違いなく。それとなく失禁もしてましたね。嘘ですけど。


頭が真っ白になるってこういう感じなんだな~みたいな感じですね。でもね、しばらくライブしてみて気付いたんです。


ミスっても大丈夫じゃね?って。
まあ、ホントはダメなんですけどね。

だがしかし!ミスを恐れてパフォーマンスを控えて慎重に地味にライブする位なら
「自分は上手く弾けるはず」
「音で勝負だ」
「モテモテだぜ」
「あの子(男女問わず)をハートキャッチプリキュア(現ハピネスチャージプリキュア)だぜ」
「ラーメン食べたい」

とかの雑念を捨てて楽しむ事を最優先すべきだって話です。だってお客さんはCDを再現するのを聞きに来てるわけじゃあないんですもの。ライブを見に来たんですもの。

まあ、ここまでは月並みなアドバイスですよね。

ただ、石島コーチは違います。


講師が言っちゃいけないことも言っちゃいます。


ギターをミスってもいいじゃない!
真っ白になったら開放弦鳴らすか、ずっとチョーキングすれば良いじゃない!おっかなびっくりヘッポコギターソロを弾く位ならそっちの方がよっぽどかっこよく見えるに決まってるじゃない!
だって普通のお客さんからしたら間奏でしょ?カラオケじゃ飛ばされちゃうでしょ?ギターソロって曲の何%よ?
ライブを楽しめないのならミスっても堂々としてればいいじゃない!しっかり前を向いてればいいじゃない!

なんてね。まあ、アレです。エキサイトしすぎました。今は反省しています。
ミスらないノウハウを教えるのが僕のお仕事なんですけどね。

ちゃんと書きます。

真っ白になっても大丈夫なように体に染み付けるのが練習なんです。真っ白になっても100%を出せるように150%出来るようにしておくのが練習なんです。だからライブ直前に焦ってもしょうがないので開き直るのが大事ですよ。だって出来ることしか出来ないんですもん。だったら出来る事を大切にする方がライブでは有効ですよね。的な。自信が無く見えるのが一番カッコ悪いよ。みたいな。

ただ、終わったらちゃんと反省する事が大事なんです!同じミスは2度としない事を心に誓って練習する事が大事なんです!

はい。自分でも何を書いているか分からなくなって来たので締めます。

要するに楽しんだ者勝ちです!楽しんでる奴が一番輝いて見えるんです!


字面が楽しんごに見えるのはナイショですよ。



うん!いいこと言った!



それではレッスンで。

大切な事なのでもう一度言います。

続きはレッスンで。


それでは良い夜を!

ライブ

(2014年3月10日(月) 21:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

avexグループから全国リリースも!些細な疑問点から明るくレクチャー

ブログ記事 ページ先頭へ