全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター千葉 Pエレキギタースクール スクールブログ アドリブ

アドリブ

こんばんは。良い夜ですね!


月明かりも綺麗だし、空気も澄んでるし、虫の声も聞こえるし、小鳥さんも囀ずってるし、それとなく花も咲きまっくってるし、良い陽気だし、、、、うん。




まあ、あれです。

今日は一歩も外に出てないんですけどね。


テキトーな事言ってホントすいません。


真面目な事も言えます。やれば出来る子なんです。

捻り出して見せます。


アドリブについて。

僕がギターを始めた頃、物の怪の類いが出そうな土地で育った為、音楽雑誌とか買えなかったんです。
インターネット?
そんな軟弱な物ないです。
そもそも回線がないです。何ならパソコンを買ったら村中で祭りが開催される勢いです。

嘘です。

でも、本当に情報を仕入れる環境が皆無に近かったんです。今みたいに高速回線も無いしインターネットが普及し始める前だったので、情報源はテレビか雑誌ぐらいだったんです。
当然、教則本も楽譜も買える所が無いと。
音楽雑誌?
明星に決まってっぺ!って言われるくらいでした。
当然のように コードとか弾き方、何も分からない訳です。
そこで当時の石島少年は考えたのです。短音ならばなんとかなる!CDのフレーズが僕にも弾ける!と。
石島少年は音を探して人差し指のみ&アップピッキングのみで音を探しながら果敢にギターに挑戦したわけです。

が、しかし!難しくて弾けない!こんなの弾けない!指もスゲー痛い!っていうか、ギターってなんだ!
でも気分だけはッ、、、せめて気分だけはッ、、、、!みたいな状況になりまして。
そこでまた石島少年は閃いたのです。

CDにあわせて自分で合う音を探して一緒に弾けば良いんじゃね?短音を!と。
そんな感じでギターを弾き始めました。全然弾けてなかったけど。でもギターを弾けてる気分は暫く味わえました。

、、、とりとめが無くなって来たので強引にまとめます。


何が言いたかったかって言うと、音楽って最初は感覚なんです。理論はあくまでも後付けなんです。勿論理論は凄く大切です。知ってると超便利です。
だがしかし!
アドリブは小難しい事を考えるよりも、手探りで音を探して、自分が良いと思ったフレーズを弾く!まず口でバッキングをオケにしてフンフン歌ってみる!そして自分の鼻唄を耳コピする!

そうすると、あら不思議!オリジナルフレーズが出来ちゃうのです!

おっと、これ以上は言えません。危うく全部話しちまうところでした。続きはレッスンで。

そう。もう一度言います。

続きはレッスンで。

お父さんはもう寝ます。

おやすみなさい。良い夜を!

アドリブ

(2014年2月26日(水) 1:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

avexグループから全国リリースも!些細な疑問点から明るくレクチャー

ブログ記事 ページ先頭へ