全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター福岡 ギタースクール  六弦歌 スクールブログ 知らないと損な...

知らないと損な超マニアックピッキング話

輝です、こんばんは!!



今日はピッキングのウンチクを一つ語りましょう♪




多分、知っている人は余り居ないんだろうけど、本当に腕の立つギタリストは無意識にでもやっているピッキング方法。





その名も・・・



『トラクションコントロールピッキング』 



       ※トラクションコントロールって言う場合も多いです。 






これは強弱に関する考え方の意識を考えたピッキング方法なんだけど、、、






ピッキングの強さで音量をコントロールする訳ではないんです。





弦に対して当てるピックの深さで音量をコントロールするという考え方です。






詳しく説明すると。。。


音量を大きくしたい場合はピックを弦に対して深く当てる。

この場合シッカリとした力で振りぬかないと音が綺麗になりませんがギターの音が芯から鳴ってくれる感じが味わえます。(普通に強く弾くのと、ピックを深く当てて振りぬくのでは全然違います。)





逆に速弾きだったり、音量を絞りたかったりする場合はピックを浅く当てる。


結果速弾きや刻み系のリフだと粒も揃うし、軽いピッキングで音が出ちゃうから音量も違います。




よく「ギタリストは手元で歪ませろ」って言葉を聞くと思いますが、この手法だとマジに手元でのゲインコントロールが可能です。





これって実践してつかむものだし口や文章だと説明が難しくなるんだけど、、、

出音を力強くするためにピッキングを強くするって訳ではなくて、ピッキングを深くするから強く弾かないと音が出ない状態になって、結果出音が大きくなるって解釈していただきたいです。(同じように見えて同じでは無いんですよ~)



普通に弾く強さだけで調整すると出音にムラがでて粒立ちが悪い音になってしまうし、
妙にノイズが出る場合があって、あまり良くないらしいです(←ココだけ調べたw)





とりあえずこの手法を知っていると知っていないとでは出音は勿論、音作りからエフェクターの好みまで変わってきますので絶対知って置いたほうが得です。







凄くマニアックだけど(笑)
教えている人も少ない大事な話です。





因みに気になってもっと知りたい方は「トラクションコントロール」だけで検索したら車の事がヒットするので「トラクションコントロールピッキング、又はトラクションコントロール ギター」なんかで検索してみると色々調べられるかもしれません。

 

(2014年2月21日(金) 20:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラウドロック、パンク好き必見!確かな技術と親身な指導で、初心者も安心

ギタースクール  六弦歌
輝 (エレキギター)

箱崎・田川伊田・太宰府・西鉄新宮

ブログ記事 ページ先頭へ