サイタ音楽教室ギター教室エレキギター宮城 freeDrive-Guitars スクールブログ やっと子供がバ...

やっと子供がバンドに興味を!

我が家には二人の娘がおりまして。

上の子が中学に入ったとたん、聴く音楽の種類が変わりました。友達の影響でしょうか。

やはり中学生は「ボカロ、アニソン」なんですね。
やっとバンドにも興味を持ったようで、早くもバンドも組むことになったみたいです。



実は、「けいおん!」が流行った時に、当時小3の長女が

「わたしもベースがひいてみたい」

というので、バンドマンの私は大喜びで買い与えたのでしたw。
しかも、オリジナルの教則テキストを作って、教える気満々でいたのです。

んがしかし、いざ始めてみると、どうもあまり気乗りしない様子で、いまいち捗りません。
ピアノや吹奏楽をやっていたので、譜面も読めるし、音楽知識は問題ないはずなんですが・・・。

やっぱちょっと早かったのかな・・・と、娘がその気になるまで放っておくことにしました。




・・・そして時は流れ、中学生になった今。

「ここのスラップかっこいいよね」

「曲を聴いててもベースしか聴こえない」

「そうやってベースを簡単な楽器だってばかにして!」


と、すっかりベーシストに(笑)。
頼もしい限りです。
やはり、「時が解決してくれる」というか、「タイミング」ってあるんですね。何事にも。


ということで、こんどバンドでやる曲の仕上がり具合をちょって見てあげようと、久々にスタジオに入って、一緒に弾いてみました。(私も少しならベースもイケます。)

まぁ、それなりに「押さえて鳴らす」という最低限のことはできてました。色々気になる点はありましたが、追々補正していければと思います。

まずは「弾けた」という達成感が大事ですので。

この小さな成功が次へのモチベーションになります。
せっかく趣味で始めた楽器なので、苦痛ばかりでは続かないですしね。

がんばってほしいです。

 

(2014年1月31日(金) 8:25)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今日から始まった新仮面ライダーの主題歌を耳コピしました。 動画はこちらからご覧ください。→http://youtu.be/JpesBlxyQo8 ガイムに続いて4作連続で「放送初日耳コピ」完遂です(笑)。 特撮系の主題歌は、ギターが目立ってかっこよく、適度にテクニカルですので、チ...

ヤマハTHR10、プロギタリストの間でも評判ですね! 遅ればせながらワタシも使ってみました。 (ステマではありません。ホントに正直な感想です。) * ワタシは、ライブ用にMESA-BOOGIEのスタックアンプを所有しています。 自宅練習+宅録用には、PCソフトのJamVoxが...

我が家には子供用のエレキギターがあります。 買ったのは、長女が未だ未就学児だったころです。 ギタリストの父としては、一日でも早く子供とギターを楽しみたい・・・との一心で、子供の意思と関係なく、早々と買い与えたのでした。 今思うと、ちょっと早かったかな、と反省しております。 もちろん...

最終回の今回は、耳コピに便利なツール類をご紹介したいと思います。 執筆時点(2014/5)の情報に基づいています。 * まず、耳コピするのに必要な機能は、あたりまえですが、楽曲を再生するツールです。 携帯音楽プレイヤーでも良いですし、PCのソフトでも、スマホアプリでも良いで...

耳コピの極意、第二回のテーマは、「耳の鍛え方」です。 前回の記事の中で、耳コピには次の二つの力が必要とお話ししました。 ・音を聴き分ける力 ・照合する力 今回は、これらを身に付けるための鍛錬方法をお伝えしようと思います。 (例によって、今回もワタシの持論です。) ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ