全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター福岡 ギタースクール  六弦歌 スクールブログ チューニング狂...

チューニング狂ってるよ? と言われる恥ずかしさ。

こんばんは!!

ついに開講しましたギタースクール「六弦歌」



僕の講師ページには「ラウドロック、パンク好き必見」って書いてあります。

僕がそっち系の音楽が大好きで傾倒しているというのもあるけど、僕の演奏スタイルのベースになっているのはHR/HMだったり小さい頃から聴いているPOPロックだったりするんです。

パンクみたいにギターかき鳴らすのも大好きだし、HRリフをザクザクやるのも本当に楽しい!!


だからどっちが好みの生徒さんが来てもバッチリレッスン出来るように考えたレッスンを提供していこうと思ってるんでお気軽に体験レッスンに来てくださいね♪


レッスンでは、リフを一つ覚えたら同時に耳トレやスケールの練習になっていたり、コードストロークと一緒にリズムパターンのトレーニングや新しいコードを覚えたり、一粒で二度美味しく楽しめるレッスンを用意してまってます!!





あっ、話はそれちゃったけど今日の話題は前回の日記で告知した「チューニングが狂ってて恥かいちゃったエピソード」を話していこうと思います。



それは僕が10代の時組んでいたバンドの初ライブ。
リハーサルでドヤ顔でピロピロと弾きまくる輝コーチ・・・


当時のバンド仲間からは速弾きが凄いとチヤホヤされていて少々天狗になってました(笑)



サウンドチェックという本来の目的も忘れ満足な顔で一息つくとPAさんからトラウマになる一言・・・


「ん~、とりあえず音以前にチューニング狂ってるよ!」



理由は、弦交換をして「慣らし」を余りしていなかったためにチューニングが瞬時に狂うというものでした。


テンションガタ落ちになりつつもリハを終えて本番も乗り切り、帰宅後ライブの音源を家のコンポで再生してみました。



結果は勿論「最悪」



コードが濁って演奏が聴けたもんじゃないし、もう一人のギターやベースとのピッチ差が気持ち悪い事この上無い始末。


チューニングって自分自身が自爆するだけじゃなくてバンド演奏全体も葬り去る力を秘めているんですよ!!


※因みにこの当時のバンドは3ヶ月という短命の解散を迎えました(涙)





それ以来僕は心を入れ替えチューニングには神経質になりました!



逆にチューニングが完璧なギターでコードを弾いた時の響きの美しさも理解できるようになったのでもしかしたら良かった経験なのかもしれませんね(笑)



弦楽器の特性上指で弦を抑えると絶対にピッチは変わってくるのですが、そこはギターの調整、こまめなチューニング、弦、ペグやブリッジ交換等色々な対策が出来るので「ピッチ」には神経質になりましょう!!



これだけでギターが上手く聞こえますよ!!





それでは今日のブログはここまで!!
次回はピッキングについての話をしていきますのでお楽しみに!!

 

(2014年1月29日(水) 20:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラウドロック、パンク好き必見!確かな技術と親身な指導で、初心者も安心

ギタースクール  六弦歌
輝 (エレキギター)

箱崎・田川伊田・太宰府・西鉄新宮

ブログ記事 ページ先頭へ