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しゃかりきに練習してる方へ☆腱鞘炎対策

わたし的に声を大にしてオススメしたい「腱鞘炎対策」
は、「早めのパブ□ン」じゃないですが、なんと云っても「早めの腱鞘炎対策」に限ります!
気持ち的には、「予防」というほうが適切ですかね♪(´▽`*)P

腱鞘炎になってから対策をするのは病気と同じで、痛みを伴いながらの改善策になってしまいます。
痛みが出る前に、痛くならないよう、予防することがオススメです!
スポーツも準備運動したり、ヘルメットを被ったり、サポーターを付けたりしますよね♪
それと同じで、ギターでも予防策が必要になります!

具体的な対策としては、まずいきなりハードワークをしないで(笑)指の間を開いたり、指馴らし的なフレーズから始めることです。
そして時々休憩を挟む事です。

わたしは集中力が続かないほうなので、休憩タイムを設けなくても、一時間置きぐらいに気持ちが散漫になっていつの間にか違う事をしていますが(笑)、集中力のある方&夢中になるとずっと続けるタイプの方は、適当な時間で意識的に休憩を挟む事を心掛けて下さい。

それから、アイテムとしては「リストバンド」です。
特に左手首。出来れば右も!(>m<*)O
メタル系をやるならば必至です!(笑)

あと、食べ物的な事で言えば、カリウム&カルシウムを摂取する事です!
バナナ&牛乳‥とかね♪

わたしは一日ギターを弾く日は、バナナとヨーグルトを食べてます(笑)。

あとは身体を造る意味で、食事はタンパク質の割合を多めにして、睡眠を取ります。
ギターをいっぱい弾いたあと、タンパク質を摂って寝る!これがベストです♪
メタボが気になる方は、摂り過ぎに注意です!(笑)。


「腱鞘炎は大丈夫だけど、左手の指の痛みをどうにかしたい」という方・・・・

それは、子供を産むのと同じで、『耐えるしかない痛み』です!( ̄_ ̄:)
恋にもトキメキと不安が入り混じりますし(関係ないか?笑)、成長するには「成長痛」なるモノが存在します(無理矢理?笑)。
指の痛みは、わたしが代わってあげることさえ出来ない、『あなたが成長するための痛み』です、、、
あなたが腹を括って受け止めてください!!(あれ?お後が宜しくない?笑)。


















オウエンしています。。。( ̄□ ̄!!)

 

(2009年5月25日(月) 2:37)

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この記事を書いたコーチ

女性、初心者から圧倒的支持!経験豊富で個性を光らすエキスパート

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