サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 Guitar Labo - SBT スクールブログ 楽しいジャム・...

楽しいジャム・セッション

久しぶり(一年ぶり・・・(*^_^*))にブログを書きます。

心斎橋駅[6(心斎橋駅)]から徒歩約4分のところにあるライブ演奏がある店に、私のカナダの友人とあと外人二人(リードギターとドラム)で演奏しています。店の名前は「Blarney Stone ザ・ブラーニーストーン」- 本場英国スタイルのアイリッシュパブです。 (飲み代金はキャッシュオンデリバリー。つまり、後で合計分をお会計するのではなく、カウンターなどで注文をして、そこで代金とお酒を引き替えにするというスタイルです。)

3人編成でベースがないのですよ!! でもこじんまりした店なので、機材や音響が良いのか、気になりません。 何でベースを入れないかと聞いたら「わけまえが減る」とのことでした。 納得。

この店に12月中頃遊びに行き友人のお誘いでギターを演奏しました。 クラプトンの「クロスロード」、ニールヤングのの「オハイオ」、それに「ノッキンオンヘブンスドア」。 エレアコで弾いたので、いまいちノレなかったけど、フロアでは数人が踊っていました。 中には私の目の前に来て、じっと見つめている人がおりました。 多分ギターを弾く方と思います。

ジャムセッションは楽しいですよ。まったく知らないミュージシャンと弾けて、意気投合するのですから。 アメリカ留学していた時でも、ギターが弾けるからと黒人のグループや色々なイベントに参加しました。 音楽は世界の言葉です。 みなさん、世界へ羽ばたきましょう!!

 

(2014年1月13日(月) 11:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはハリウッドやロスで演奏活動も。ビートルズ世代の方必見!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターを上手く弾くには以下の要素が必要かと思われます。 (1)負けず嫌いであること。 (2)音楽が好きで、特にギタリストに憧れている。 (3)上手に弾いて、人に好かれたい。 (4)何か人よりも優れた物・スキルを持ちたい。 (5)挫折しにくい性格であること。  (6)「続けること...

久しぶり(一年ぶり・・・(*^_^*))にブログを書きます。 心斎橋駅[6(心斎橋駅)]から徒歩約4分のところにあるライブ演奏がある店に、私のカナダの友人とあと外人二人(リードギターとドラム)で演奏しています。店の名前は「Blarney Stone ザ・ブラーニーストーン」- 本場英国ス...

先日、神戸市中央区にある演奏のできる店へ行きました。元アイドル・ワイルド・サウスのメンバー達と一緒でした。 ファニーカンパニーのロメル・アマドも来る予定でしたが、ドタキャンになりました。ロメルとは同じ学校。よく一緒にギターを弾いていました。 この店は、月の最後の日曜日は誰が演奏して...

ピックには種類がありまして、私はティアドロップ型のハード(固め)を使っています。昔はべっ甲で作られたピックがあったのですが、動物愛護なんとかで今はあまり見かけません。多分もう製造していないと思います。 私は小物を集めるのが好きで、色々なピックを集めていました。演奏していて最終的にはやはり...

トニック、サブドミナント、ドミナントコードはご存知だと思います。 (ブルースコードはまさにこのコード進行ですね?) どのキーで弾いていても、どのコードがサブドミナントかドミナントかは知っておかなくてはなりません。 BbであればサブドミナントはEb、ドミナントは F ですね?  頭で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ