全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 やつやなぎギターテクニック塾 スクールブログ アメニモマケズ

アメニモマケズ

寒くなりましたね。今年もあと1カ月。年末にむけてラストスパートです。
私の机や手帳には年内にやってしまわなねばならないメモがまだかなりあります。
それでも帰宅してしまうともう仕事の続きをやる気はすっかり失せています。寒い季節に疲労の蓄積は絶対禁物!などと言い聞かせ、明日に備えてリフレッシュ!などと酒を燗して(余談ですが”遊び”という言葉は”明日に備える=明日備(あすび)が変化したのだそうです。)…と、まあ、やらなくて良い理由探しは達人の域です。
それでも若いころから日課としている12曲の練習と夜寝る前の”アメニモマケズ”の朗読だけは一日たりとも欠かしたことはありません。
まあ、形となって報われる努力ではありませんが、
毎日繰り返すこの12曲の練習で一定のレベルは維持出来ていますし、
”アメニモマケズ”の詩はつい荒んでしまいがちな日々、苦しみの原因を教えてくれる気がして、心から本当に「そういうものにわたしはなりたい」と思いますし、逆に「そういうものにわたしはなりたくない」というものが心ではっきりと見えていますから、この小さな努力の積み重ねが、やはり自分にはとても大切だと実感しています。

私はギターというこの楽器が本当に大好きで、弾くのも大好きです。
今夜は少し疲れていてblueな気分でもありますから、
練習を終えたら「Le Freak」「celebration」を弾いて陽気になって眠ろう!(ところで曲覚えているかな?)

最後に宣伝です!皆さん、ぜひ私のスクールに来てください!
一生懸命、お手伝いします。

では、また…

 

(2013年11月29日(金) 17:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ブルース、ロカビリー等多ジャンルOK!憧れのギタリストに近づくお手伝い

やつやなぎギターテクニック塾
八ッ柳克彦 (エレキギター)

横浜・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・新宿・日暮里・上野・吉祥寺・中野・赤羽・蒲田・下北...

ブログ記事 ページ先頭へ