サイタ音楽教室ギター教室エレキギター北海道 ギタースクール Joyful Noise スクールブログ いま自分に必要...

いま自分に必要な練習は?

今年ももう残り2ヶ月、肌寒くなってきましたね。

さて、その時思った事をサラサラと書くブログも久しぶりです。
今回は初心者、経験者問わず「何を練習したらいいのかわからなくなった時」をテーマにしていきます。

恐らく、誰でも1度はあるのではないでしょうか?
ギターを初めて間もない頃、ある程度弾けるようになってから壁にぶち当たった、プレイの幅にマンネリ化した、などパターンは様々。

簡単に言ってしまうと目標が定まってない状況、あるいは効率の悪い手順を踏んでしまっている。といった所でしょうか?
私の場合はあれもこれもやりたい事が多すぎて絞り切れない時や大きな目標を達成した後、モチベーションの低下を招いた時に起こりますね。

人それぞれの解決策があるかと思いますが、私ならまずやる気のある自分に戻す事から始めます。

具体的には「非日常的な行動を取る事」でしょうか。

旅行へ行ったり、久しく会ってない友人とご飯を食べに行ったり、ずっと観てみたかったアーティストのライブに足を運ぶ、スポーツ観戦、新しいアーティストや音源探し、たまには運動しようと友人とバッティングセンターに駆け込む、全部空振り、そして襲ってくる信じられない程の筋肉痛!

…などなど普段やらない事をすると気持ちの切り替えが出来、尚且つ思い掛けない発見から突然モチベーションが上がったりします。
あくまで私の場合は、ですがね笑

こうして気持ちをニュートラルにしたら、いま1番やりたい事、好きな事を絞る。
ここは下手に考え込む前に自然と出てきたモノを進めて行くのが良いかと思います。

そして目標が決まったらそこに辿り着くまでの手順をしっかり計画しましょう。
内容を文字に起こすとなんとなくの考えでもハッキリしたものに変わりますよ!

例えば速いフレーズ弾きたいのならなぜ弾けないのかを考えます。

指が思った通りに動かない→弾けるスピードまで落として弾きましょう。地道だなぁと思うかもしれませんが「余裕」が出来るまでテンポは上げない事、想像だけでは恐ろしい時間が掛かると思うかもしれませんが気持ちを整理出来ている時の集中力というのは驚異的なものがあり短時間でもちょっとした成長が確認出来るなんてのはザラにあります。

今度はピッキングが上手くいかない→ピックは短く持っていますか?力み過ぎていませんか?弦に対してダウンorアップピッキングにアタック、リズムのブレなど差はありませんか?

ペンで字を書く時は長く持つよりは短く持った方が書きやすいですよね。それと似たものだと思います。
また、力み過ぎると思い通りにコントロールするのは困難です。こちらはバッティングの練習をしている時に空振りばかりしていたのがヒントになりました。

ダウン、アップピッキングのそれぞれのブレに関しては学生時代のサンドバッグ練習からのヒントです。

まぁ、これらはほんの一部です。
音楽に限らず今までの経験を活かす事で前に進めるハズ。
自分はもちろん今も新しい発見をすべく行動してます。

ちなみに今回書いてるこちらのブログも実は気持ちの切り替えとこれまでの経験を振り返り、気持ちを持ち上げる為に書いたものです。
おかげでちょいとリフレッシュ出来ました。

何らかの参考になれば、と思います。

ではではまた!

 

(2013年11月5日(火) 11:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名グループのバック担当!弾くのはもちろん、リズムや音作りもサポート

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

今回は「付点8分ディレイを使ったフレーズを耳でコピー」というテーマで記事を書いています。 譜例と動画を参考に実践していただけるかと思います。 楽曲の再生速度が調整可能なアプリ(ハヤえもん、Time Stretchなど)を使うとよりスムーズにコピーできるかと思います。 https:...

新年を迎えたと思ったらいつの間にか3月になりましたね。 レッスン会場のスタジオでも卒業して進学される方、社会人になられる方々など賑わいを見せています。 この時期は生徒さんの入れ替わりもあるのでちょっと寂しい反面、新しく加わる生徒さんとの出会いも楽しみにしています。 さて、スタジオ...

学校祭を直前に控えてか楽器店やリハーサルスタジオで学生さんが多く見られます。 皆さんとにかく楽しそうで非常に活気があり、私もやる気をいただいております。 さて、私事ではありますが今回、国内有数のギターブランドとして知られるSCHECTER JAPANのモニターアーティストとして活動させ...

おそらくカッティング(クリーンやクランチを主体とする)を多用するギタリストの大半が持っているエフェクターがワウ・フェイザー・エンベロープフィルター。 その中でも私がこよなく愛している?のがフェイザーです。 必要ないよ、と言われない限りはボードに入れていきますね。 今回はアッテネー...

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうかひとつよろしくお願い申し上げます。 正月気分はまだ少し抜け切っていないところですが昨日が準備を含めた仕事始めでした。 今回は年明けからこれといってトラブルもなく、程好く息抜きも出来たので順調なスタートかと。 演奏、レッスン共に今週...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ