サイタ音楽教室ギター教室エレキギター北海道 Guitar School薔薇と黒猫 スクールブログ ピックと弦の角...

ピックと弦の角度について!

これに関しては正直なところ人それぞれ。

どのような角度で弦に対してピックを当てるか!

やはり、一番理想的なのは画像にあるように斜めに当てることを意識して弾くことでしょう。

しかし、それが正解というわけではないと思います!

世の中には様々なギタリストがいます。
弦に対して平行に当てる人もいますし、マーティーフリードマンやジョンサイクスは逆アングルピッキング(逆斜め)で超絶プレイをします。

僕は画像の通り、普通に斜めに当てて弾きます。
しかし、ピッキングの角度によって音の立ち上がりや音質も変わってくるので臨機応変に対応し、欲しい音が出せるように工夫しています。

でも、最初はやはり、画像のように斜め当てが理想的だと思うので慣れるまでは意識して練習することを僕はオススメします!

まぁ、あくまで理想的な例なので、ピッキングスタイルにこだわりのある方には無理強いはしませんが(笑)

現にいろいろなスタイルのギタリストが世の中にはいますからね。

ちなみに僕も最近は変わったピッキングに挑戦してます!

それは次回のブログで!

おやすみなさい(≧∇≦)

ピックと弦の角度について!

(2013年11月3日(日) 3:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ステージ経験多数!CD自主制作の経験も。楽しむプレイをお手伝い

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

イメトレとは、、、 そこにギターがなくても、仕事の休憩中でも、仕事中でも(笑)どんな時でもできてしまう妄想トレーニングである。 初心者から上級者まで無意識にやってるかも(笑) エアギターも考え方しだいでイメトレである。 エアギターが上手い人って案外ギター弾いてみたら上達早そう!好き...

久しぶりの更新です。 暖かくなってまいりましたが皆様どうお過ごしですかな? 今日はギターの話! ギターの種類とか形ね! 僕が始めて手にしたギターは3万円のアンプやシールドなどとセットになったノーブランドのストラトタイプのギターでした!20年以上前の話(笑) 最近ではもっと安価...

そもそもアームの付いていないギターもあるわけで、そちらを好んでいるギタリストにはあまり縁のない話(笑) 自分はアーム多用派です。 上げ下げするには留まらず、クリケット奏法なるものもやりますが、、、。 ギターによってはなかなかクリケット奏法できないギターもあり、、、しばらく悩んでま...

新規レッスン受付を再開します! レッスン予約はお早めにお願いします。 日時など、なるべく皆様のご希望に添えるよう努力しますが、仕事の都合もあるのでうまく調整できない場合もございますのでご了承ください。

お久しぶりの更新です。 生きてますよ(笑) 現在、新規のレッスンは停止しています。 来年は再開する予定でございますm(._.)m レッスン会場も増やします! 本業やプライベートの活動が忙しく、今年はなかなか大変でした。 来年は常にギターを背負って駆け回る年にしたいです!

ブログ記事 ページ先頭へ