全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ 音楽と言葉の学...

音楽と言葉の学び方

音楽は言葉であり、コミュケーションがとれるようになる素晴らしいものであること。


今日は動画を一つ紹介します。




彼はVictor Wootenという素晴らしいベース奏者ですが、
音楽の学び方、音楽はコミュニケーションの手段であること、そして人生を深く学べることをわかりやすく話しています。
(彼自身は技術的にもずば抜けた世界的な名手です。
そんな彼が、音楽に上手も下手も関係ないと話しているくだりも印象的ですね。)


気づかされるのは自分自身のレッスンについてです。

ギター講師として、「正しい弾き方、正しい音使い」という教え方は時として「レッスンのためのレッスン」になってしまうこと。


もちろん、そういったことを求められてレッスンを受けられる方は多いですし、そのようにわかりやすくレッスンできるよう僕も努力をしています。

大人になってから英語を学ぶには、文法から学んだ方がわかりやすいという部分もあるように、一概にはそのようなレッスンを否定できません。


しかし、Victor Wootenが言うように大切なことは、
音楽を通して自分の感情やイメージを伝えることができること
音楽はもっとシンプルで深い喜びがあることです。



自分自身への自戒を含めて、とても心に響くプレゼンでした。



 

(2013年11月1日(金) 9:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バークリーの奨学金もパスした実力派!レコーディングにも精通

ビタミン・ギタースクール
三田村和義 (エレキギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・高...

ブログ記事 ページ先頭へ