全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 スマイリーエレキギタースクール スクールブログ 体験談その1(...

体験談その1(初心者の頃を振り返ってみると…)

コーチのヤマダタカヒロです!



今回は自分の初心者の頃を振り返ってみてギタープレイが今とどう違っていたか!

と言うのを少しお話します!

僕の成長過程を疑似体験して頂ければと思います!!笑





上達するにあたって変わった事、変化した事は色々ありますが…

今回はその一つとして《脱力》の話をしたいと思います!




僕もそうだったんですが初心者の方はどうしても余分な力が入りがちです!!

…それはそうですよね、「ギターを弾く」という行為は

普段生活する中で全く体験した事の無い神経を使います。

普段と違う筋肉、指の動かし方を体で覚える必要がありますし

その力加減、コントロールもそうです!!





どんどん弾いていくうちに自然と体が「最適な力加減」を覚えるんですね。

ここで僕の場合、振り返って言える事は…

楽器を弾く上で必要な力は「意外と少なくて大丈夫!!」





左手の力もそうですし右手のピッキングもそうです!!

僕は長年弾くうちにどんどん力む力が減ってきています!!

始めた頃に比べて左指もボロボロになりにくいですし

ピッキングを力み過ぎて弦を切る事も減りました。




勿論必要な力は0ではありません!笑

ただ、出来る限り必要最低限の力加減で弾く様になりました。

ピッキングを強調したい時も力をかけると言うよりも

「瞬発力」「スピード感」を意識しています。




実際に僕のピッキングを見て頂くと

「あれ?そんな位でいいの?」と思われるかも知れません。笑

レッスンの際には実際にお見せできると思います!




今回はあくまで僕個人のスタイルのお話です。

出したい音、求める音に対しての弾き方、スタイルは自由だと思います!

ゆくゆくそういったこだわり、自分のプレイスタイルを確立させるのも

ギターの醍醐味だと思ってます!!




ただ「指が痛い」「弦が良く切れる」「指が上手く動かない」と

今現在悩んでらっしゃる方は一度参考にして頂ければと思います!!

ではでは!!









 

(2013年10月11日(金) 22:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サポートミュージシャンとして多くの現場に参加。ジャズ理論も対応OK

スマイリーエレキギタースクール
山田誠裕 (エレキギター)

立川・吉祥寺・国分寺・武蔵小金井・国立・恋ヶ窪・府中

ブログ記事 ページ先頭へ