全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター埼玉 ZENギタースクール スクールブログ 大事なことなイ...

大事なことなイメージすること!

いったい、今までに何セットのギターを弦を張り替えてきたのか。。。
あまりにも多すぎて数えたくもない(笑

実は先日、ライブの最中に5弦(2番目に太い弦)が切れてしまうというアクシデントが!!

曲が始まって15秒後くらいの出来事です(汗
自分でも正直焦るかなーと思っていたのですが、
必死に落ち着け〜、落ち着け〜と自分に言い聞かせていましたf^_^;

重要なのは慌てないこと!!

ギターとは便利な楽器です。鍵盤楽器と違って弦が一本切れたくらいでは動じないのです!
『代わりがきく』というのが利点ですね。※フロイドローズだとチューニングが狂っちゃいますね(~_~;)
例えば、5弦の5フレットを抑えたいフレーズがあったとします。
4弦の0フレットと同じ音ですね!
6弦の10フレットとも同じです。
ライブ中に頭をフル回転させて何とか乗り切りました(笑

幸い1曲目が終わった後にMC(Voが話たりする場面)があったので、
その隙に予備の弦に張り替え出来たので後は問題なくバッチリ弾く事が出来ました。

ここで得た教訓は、家で弦を張り替える時も『できる限り早く張り替える事を意識する』です^_^
意識するだけでも少しは早くなるものです!

大事なのは常にイメージトレーニングです★
CDに合わせて練習する時も、
目の前にオーディエンスがいることをイメージしたらミスタッチも自ずと減ります。

自分の経験では、好きな人や友達がステージの自分を見ているという妄想をして練習してました(笑
実際、コレが一番上達する秘訣なのかもしれませんね!

皆さん一生懸命妄想しましょう(笑


 

(2013年8月24日(土) 21:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

テレビの生番組に出演。はじめの一歩~魅せるプロのステージングまで

ブログ記事 ページ先頭へ